ご契約前の疑問・不安を解決

よくある質問

Faq

ご不明な点は下記、よくある質問からご解決いただける場合がございます。Q&Aをご確認いただき、ご不明な点がございましたら、お気軽に右のボタンよりご相談・お問合せくださいませ。

チャットで相談
  • どんなときもWiFiについて

    Q.速度はどのくらいでますか?

    下り(受信)最大150Mbps、上り(送信)最大50Mbpsとなります。なおこの速度はシステム上の最大速度でありお客様の実利用速度を示すものではございません。実際の通信速度は電波状況や回線の混雑状況、ご利用端末によって異なります。

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    Q.サービスエリアを教えてほしいです。

    ソフトバンク/ドコモ/auのLTE回線に対応しており、ご利用いただくエリアや建物の環境によって最適な通信キャリアの回線を自動で掴みます。(お客様でのキャリア選択不可)
    ただしエリア内であっても電波の届きにくい場所や一部ご利用いただけない場合が御座います。

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    Q.インターネットサービスプロバイダー(ISP)との契約は必要ですか?

    どんなときもWiFiはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、 別途インターネットサービスプロバイダー(ISP)とご契約いただく必要はございません。

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    Q.メールアドレスは提供されますか?

    どんなときもWiFiはメールアドレスの提供はございません。ご利用されたい場合はお客様にてフリーメールなどをご利用ください。

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    Q.契約後のサポートはどこで受けれますか?

    お客様のご都合の良い下記のいずれかにて対応させていただきます。

    契約内容変更・確認  →  お客様サポートサイト:https://support.donnatokimo-wifi.jp
    オペレーター対応   →  カスタマーセンター 0120-048-277(受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)
    メールでのお問合わせ →  support@donnatokimo-wifi.jp

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    Q.無制限の使い放題とありますが本当に制限はかからないんですか?

    国内外の通信会社では、ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、違法ダウンロードなどの不正利用または著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合のみ、該当のお客様に対し通信速度を制限する場合があります。上記のような利用でなければ制限をかけることは御座いません。

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    Q.現在利用している携帯電話が使える場所であれば利用できますか?

    ソフトバンク/ドコモ/auの電波に対応しておりますが、どんなときもWiFiの提供端末とお使いの携帯電話の対応周波数帯が異なる場合、携帯電話が利用できる場所であってもどんなときもWiFiがご利用頂けない場合が御座います。
    携帯電話の利用可能場所とどんなときもWiFiの利用可能場所が必ずしも一致するわけではございませんので、予めご理解くださいませ。

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    Q.「5G」が提供開始された場合、この端末はそのまま利用できますか?

    2020年を目途に開始される5Gですが、現在取扱いのU2s及びD1は4G対応端末の為、5Gは非対応となります。
    ですが、5Gが一般ユーザーに向けて全国的に普及するのは2~3年先と言われており5Gの提供開始直後にこの端末が利用できなくなるわけではございません。また数年は4Gと5Gの共通運用が予想されますので4G対応端末がいきなり使用できなくなる事もございませんのでご安心ください。
    どんなときもWiFiの5G対応端末の提供は数年先ですが予定はしておりますので発表をお待ちください。

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    Q.今後契約者数が増加した場合、その影響により通信速度の低下や通信制限が発生する可能性はありますか?

    従来のポケットwifiですと端末1台につき1枚のSIMが挿入されており、そのSIMのパフォーマンスに依存します。
    どんなときもWiFiはクラウドwifiですのでクラウドサーバーに挿入されている膨大な数のSIMから、最適なSIMを1台につき1枚随時自動選択していますので1枚のSIMパフォーマンスに依存することがありません。※ご自身で端末に挿入したSIMは別となります。

    その為、契約者数が増加したとしても他のユーザーの利用数や利用量に影響を受けることがない仕組みとなっております。
    したがって、今後加入者増加による速度低下や通信制限は御座いませんのでご安心くださいませ。

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  • 海外利用について

    Q.海外で利用する場合は事前に申請は必要ですか?

    海外で利用する場合の弊社への申請は不要です。どんなときもWiFi対応国の渡航先で電源ONにして頂くだけでご利用いただけます。

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    Q.海外で利用した場合の料金はいくらですか?

    日本での月額料金とは別に海外でご使用された日数分×エリア別海外利用料が発生致します。
    ①1,280円/日 or ②1,880円/日(非課税)
    なお海外で電源をOFFにして通信をしなかった場合は利用日数にはカウントされません。

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    Q.使っていない日や飛行機での移動中も料金は発生するのですか?

    どんなときもWiFiはレンタルサービスではない為、飛行機での移動中も料金は発生いたしません。また海外にいても電源をOFFにし通信を行わない日はご利用日数にカウントされない為、料金は発生しません。

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    Q.海外保険や補償オプションに加入できますか?

    どんなときもWiFiの海外プランは海外利用料の中に「海外あんしん補償」が含まれておりますので別途ご加入頂く必要はございません。
    海外あんしん補償は海外利用時の《盗難・紛失》のみ対象となり、故障・水没・全損は対象外となります。別途あんしん補償400円/月(税抜)にご加入頂いた場合は日本・海外両方で補償が対象となります。
    詳しくはオプション詳細ページをご覧ください。 補償を受けたい場合はカスタマーセンター(0120-048-277)までご連絡ください。受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)

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    Q.海外利用料はいつ請求されますか?

    海外利用料は海外でご利用された月の翌月分の請求に合算となります。

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    Q.海外でもインターネット使い放題ではないのですか?

    海外利用のみ、LTEでの高速通信は1日1GBとなっており1GB超過後は速度制限となります。ただし速度制限後は下り最大384Kbpsであれば無制限でご利用いただけます。1日のリセット時間は日本時間のAM9:00となります(例:1day=当日AM9:00~翌8:59)

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    Q.1日の利用データ量を使いきって速度制限がかかってしまいました。 追加チャージはできますか?

    容量の追加チャージは行っておりません。速度低下後も下り最大384Kbpsにてご利用いただけます。
    1日のリセット時間は日本時間のAM9:00となります(例:1day=当日AM9:00~翌8:59)

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    Q.海外利用時、ネットに繋がらないなどのトラブルが発生した場合はどうしたらいいですか?

    端末の電源がONになっている状態であれば一部の場合を除き遠隔操作にて対応が可能です。日本時間のAM11:00~PM18:00で対応致しますのでトラブルが発生したタイミングで「support@donnatokimo-wifi.jp」に下記の内容を記載の上、メールにてご依頼下さい。(障害発生時刻/利用地域/障害症状)
    ※状況によっては遠隔操作で解消できない場合がございますので予めご了承ください。

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    Q.中国で利用する場合、金盾対策はどうなっていますか?注意事項など教えてください。

    中国でどんなときもWiFiを利用する場合、以下の注意事項をあらかじめご了承くださいませ。

    • 中国政府の規制により一時的にご利用いただけないサイトやサービスが出てくる可能性があります、あらかじめご了承ください。
    • 省都などの大都市圏や都市中心部を除いた地域では回線に関係なく3Gや2Gになる場合があります。
    • 中国政府批判、個人を特定した批判、中国政府に対してデモや暴動を起こすよう煽動すること等は違法行為に当たり、逮捕される可能性もありますので十分にご注意ください。


    ■皆様は”金盾(グレートファイヤーウォール)”という言葉はご存知ですか?
    ”金盾(グレートファイヤーウォール)”とは中国政府が中国国内のインターネット上の発言や情報を監視するシステムの総称です。
    日本と違い自由な発言が認められない、または制限されたり監視する法律がある中国の場合、日本で当たり前の様に使っているTwitterやFacebook、またはLINEなどのソーシャルメディアへのアクセスが出来ないことがあります。つまりコメントの投稿や写真のアップだけでなく一切SNSの閲覧ができない場合がございます。ご注意ください。

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  • 端末について

    Q.端末の保証はありますか?

    メーカー保証は1年間ございます。但し、自然故障のみとなり、お客様の過失による故障(破損・水没・全損など)や1年経過後の自然故障はメーカー保証対象外となります。その為オプションサービスの「あんしん補償 400円/月(税抜)」への加入をおすすめ致します。

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    Q.あんしん補償未加入で端末が故障・水没した場合、修理代金はいくらですか?

    あんしん補償オプション未加入状態でお客様の過失による故障(破損・水没・全損など)が発生した場合は修理可能品であっても新品と交換させていただきます。その場合の代金は機種代金18,000円(税抜)がお客様負担となります。

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    Q.端末はレンタルとありますが解約時は返却が必要ですか?

    どんなときもWiFiの端末は新品をレンタルでの貸し出しとさせていただいております。(レンタル料は無料)
    その為ご契約解除時は解約月の翌月5日までに当社指定の宛先まで返却が必要です。(送料はお客様負担)
    返却期限までに返却がない場合、返却時に故障が見られる場合は機器損害金として18,000円(税抜)を請求させて頂く場合がございます。

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    Q.SIMカードは別途購入が必要ですか?

    どんなときもWiFiの端末はSIMカードを入れなくても通信ができるクラウドSIM環境の端末です。 SIMカードを別途購入しなくても、データ通信がご利用いただけます。

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    Q.バッテリーが劣化した場合、バッテリー交換はできますか?

    どんなときもWiFiの端末はバッテリー内蔵型となっており、バッテリーのみの交換は受け付けておりません。
    有償での交換希望の場合は端末ごと新品交換となり、端末代18,000円(税抜)を請求させていただきます。

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    Q.VPN接続は可能ですか?

    VPN接続は物理的には可能ですが、どんなときもWiFiは動的IPアドレスの為VPN接続を利用する際、注意が必要となります。
    (電源ON/OFFや回線が切り替わるタイミングでIPアドレスが変わります)
    どんなときもWiFiは固定IPアドレスの取得はできませんので予めご了承ください。

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  • 配送について

    Q.申し込んでから端末はいつ届きますか?

    配送先によって日にちが変動致します。

    【関東エリア】1日後
    【東北・北陸・東海・関西・四国・中国エリア】2日後
    【北海道・九州・沖縄エリア】3日後
    ※天候や交通状況によって遅れが生じる場合もございます。
    ※日祝は配送を行っておりません。
    ※口座振替でお申込みの場合は本人確認書類の提出が確認できてからの発送となります。

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    Q.申し込み当日に発送して欲しい場合はどうしたらいいですか?

    当日発送は平日13時/土曜11時までの受付分となります。日曜・祝日は配送を行っておりません。
    お急ぎの方はWeb申込み完了メールに記載のフリーダイヤル、もしくはメールアドレスへご連絡をお願いします。
    ※申込の混雑具合・審査・在庫の状況により、即日発送ができない場合もございます。予めご了承ください
    ※申込の際に本人確認書類等のご提出が必要な場合があります。その場合は確認取れ次第、発送お手続きに進みます。

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    Q.配送先や配送時間の指定はできますか?

    可能でございます。配送先を指定したい場合はWebお申込みフォーム内の「配送先ご住所」にて「登録ご住所と異なる」を選択いただきご希望の配送先住所をご入力ください。時間指定も同様にお申込みフォームの「配送時間指定」にてご希望の配送時間を指定してください。
    ※群・離島への出荷時は時間指定を承れませんので予めご了承ください。

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    Q.配送日に受け取れませんでした。どうすればよいですか?

    運送業者の不在通知を元に、再配達を依頼してください。

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    Q.配送状況は確認できますか?

    お申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に商品発送後、お荷物問合せ番号を記載させていただいております。運送業者のお荷物追跡ページにてご確認ください。

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    Q.海外への発送はできますか?

    海外発送は対応しておりません。日本国内への配送となります。

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    Q.店舗でも受け取りできますか?

    どんなときもWiFiは「クレジットカード払い限定」で店舗受け取りサービスを実施しております。(東京都で2店舗で実施中)
    Web申込フォームからお申込いただく際に、「店舗受取希望」を選択してください。

    詳しくはこちらをご確認ください。

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  • お支払いについて

    Q.口座振替でのお申込みは可能ですか?

    口座振替でのお申込みも可能です。ただし口座振替の場合は「ベーシックデータ放題プラン」のみのお申込みとなりクレジットカード払いの料金プランと異なります。(法人契約のみ例外)また契約時、本人確認書類の提出が必要となりますのでご注意ください。
    ※ 口座振替の場合は別途手数料200円(税抜)/月が発生致します。また契約事務手数料・決済手数料・付属品の合計額を代金引換にてお支払いいただきます。

    【注意事項】
    口座振替の場合、商品の発送を先に行っている兼ね合いでお申込完了後に「口座情報登録のご案内」を登録いただいたメールアドレス宛にお送りします。メールを受信した日を含む15日以内に記載のURLより口座情報の登録を必ず完了させてください。
    万が一、口座情報未登録のまま15日以上経過した場合は回線の利用を停止させていただきます。(登録完了後、翌営業日に利用再開)
    ※お申し込み後、5日以内に「口座情報登録のご案内」 メールが届かない場合、(info@donnatokimo-wifi.jp)までご連絡ください。

    未登録により一時停止が発生したお客様には管理画面にて「エラーコード14」が表示されます。
    停止前の事前通知はございませんの予めご了承くださいませ。

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    Q.法人契約可能なお支払い方法は何がありますか?

    法人契約の場合は「クレジットカード/口座振替/請求書」の3つの支払い方法をご用意しております。
    クレジットカードの場合のみ決済手数料は不要となり、口座振替200円(税抜)/月、請求書300円(税抜)/月が手数料として毎月必要となります。
    口座振替の登録のみ、社印の押印が必要となりますのであらかじめご了承ください。

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    Q.契約後に支払い方法の変更は可能ですか?

    支払い方法の変更は可能です。
    ただし契約時の支払い方法に沿ったプランでのご契約となっておりますので、お支払い方法を途中で変更した場合であってもご契約プランの変更は出来かねます。

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    Q.クレジットカード会社はどの会社が対応ですか?

    JCB、VISA、Master、AMEX、DINERSがご利用いただけます。

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    Q.クレジットカードの種類はどれでも使えますか?

    デビットカード・プリペイドカード・auウォレット・海外発行のカードはご利用いただけません。

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    Q.契約時に登録したクレジットカードを別のクレジットカードに変更できますか?

    変更可能です。お客様サポートサイト:https://support.donnatokimo-wifi.jp
    もしくはカスタマーセンター(0120-048-277)までご連絡ください。
    受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)

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    Q.クレジットカードの有効期限が切れてしまいました。変更手続きは必要ですか?

    必要です。お客様サポートサイト:https://support.donnatokimo-wifi.jp
    もしくはカスタマーセンター(0120-048-277)までご連絡ください。
    受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)

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    Q.契約者名とクレジットカードの名義は別でも申し込みできますか?

    ご契約者名義とクレジットカード名義は統一していただく必要がございます。万が一相違してお申込みされた場合はお申込み頂けませんのでご注意ください。

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    Q.家族名義のクレジットカードは使えますか?

    ご利用可能です。但し、クレジットカード名義の方がご契約者様となり、お申込いただく必要がございます。

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    Q.毎月の請求明細はどこで確認できますか?

    お客様サポートサイトにログイン頂きマイページのご利用明細にて確認いただけます。
    お客様サポートサイト:https://support.donnatokimo-wifi.jp

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  • 契約・更新・解約について

    Q.法人名義での契約はできますか?(個人事業主・団体・組合含む)

    法人様のご契約も可能です。登記されていない個人事業主様・団体・組合などの場合でも契約頂けますのでご安心ください。
    ただしご契約には下記の書類提出が必要となりますのであらかじめご準備の程宜しくお願い致します。

    ・ご担当者様の名刺または社員証(会社名が記載されているもの)
    ・ご担当者様の本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)
     ※お支払い名義によっては上記書類以外に下記の書類が必要になる場合がございます。
    ・登記簿謄本
    ・代表者様の本人確認書類

    また2台以上の複数台お申込みご希望の場合はお支払い方法に関係なく当社提携の審査機関にてお申込み審査をさせて頂きます。
    審査の結果、お申込み頂けない場合が御座いますので予めご認識の程お願い致します。


    ※法人契約の場合は初期契約解除制度が対象外になります、あらかじめご注意ください。
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    Q.契約に必要な書類はありますか?

    お支払い種別毎の必要書類は以下の通りです。
    必要書類の提出が確認できてからの商品発送となりますのでお申込み後は速やかに提出をお願い致します。

    ■個人のお客様
    ・クレジットカードの場合:書類の提出は不要です。
    ・口座振替の場合    :ご本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)

    ■法人のお客様
    ・ご担当者様の名刺または社員証(会社名が記載されているもの)
    ・ご担当者様の本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)

    ※お支払い名義によっては上記書類以外に下記の書類が必要になる場合がございます。
    ・登記簿謄本
    ・代表者様の本人確認書類

    ■外国人のお客様
    ・日本国籍取得済みと分かるもの
    ・在留カード(旧 外国人登録証明書)における在留期限が24ヶ月以上と分かるもの(在留カード+パスポート)

    ※その他本人確認を必要であると弊社が判断した際に、必要書類の提出をお願いする場合もございます。



    ご本人確認書類の提出方法は「メール」「FAX」のどちらかで承っております。ご希望の提出方法にてお手続き頂くようお願いいたします。
    【提出方法】
    メールで提出する ① 身分証明書を撮影またはスキャンする。
    ② 申し込み内容ご確認のために送らせて頂いた受付メール、もしくは、下記メールアドレス宛に身分証明書を添付のうえご返信ください。
    info@donnatokimo-wifi.jp

    FAXで提出する ① 身分証明書を撮影またはスキャンする。
    ② 下記フリーダイヤル宛に身分証明書を添付のうえFAXをお送りください。
     ※ 画像濃度と四隅の切れにご注意をお願いいたします。
    0120-504-078

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    Q.未成年でも契約できますか?

    未成年者の方名義でのご契約はいただけません。成人されているご家族様名義でのご契約をお願い致します。

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    Q.外国人でも契約できますか?

    外国籍の方名義でのご契約も可能です。
    ただし、以下の条件いずれかを満たしている場合となりますのでご注意ください。

    ①日本国籍取得済みの方
    ②在留カード(旧 外国人登録証明書)における在留期限が24ヶ月以上の方
    ※どんなときもWiFiは2年契約となる為、ご契約には24ヶ月を超える在留期限が必要です。

    ご契約には本人確認書類の提出が必要となります、①②のいずれかに該当すると分かるものをご提出ください。

    【本人確認書類一例】
    ・日本国の運転免許証
    ・日本で発行された健康保険証
    ・在留カード(旧 外国人登録証明書)+外国パスポート
    ・特別永住者証明書

    ※ご留意事項※
    どんなときもWiFiはご契約書類・カスタマーサポート含め全て『日本語対応のみ』となっております。
    外国語での対応ができませんので予めご了承くださいませ。

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    Q.契約を譲渡することはできますか?

    契約を譲渡することはできません。現在のご契約のご解約手続きをおこなってください。ご解約後、あらためてご利用になる方からお申し込みください。解約、お申し込みは同時に可能です。

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    Q.最低利用期間はありますか?

    期間は2年毎の自動更新となり、初回は25ヶ月目が更新月になります。
    更新月以外のご解約には別途解約手数料が必要となります。

    0〜12ヶ月:19,000円(税抜)
    13〜24ヶ月:14,000円(税抜)
    25ヶ月目:0円
    26ヶ月〜:9,500円(税抜)

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    Q.解約する場合、端末の返却は必要ですか?

    どんなときもWiFiの端末は新品をレンタルでの貸し出しとさせていただいております。(レンタル料は無料)
    その為ご契約解除時は解約月の翌月5日までに当社指定の宛先まで端末一式(本体/USBケーブル/取扱説明書/個装箱)の返却が必要です。(送料はお客様負担)
    返却期限までに返却がない場合、返却時に故障が見られる場合、返却物に欠品がある場合は機器損害金として18,000円(税抜)を請求させて頂く場合がございます。

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    Q.解約するといつまで利用できますか?

    解約日は月末となりますので、月末までご利用いただけます。月が変わると、データ通信は利用できなくなります。

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    Q.どんなときもWiFiを初期契約解除したい場合どうすればいいですか?

    「商品」を受けとった日から起算して 8 日以内に、事前の電話申告もしくは書面により本契約の解除申請を行うことができます。 申告は当社カスタマーセンター(0120-048-277)にお願い致します。※法人契約の場合は初期契約解除制度が対象外になります、あらかじめご注意ください。
    初期契約解除受領には商品を受け取った日から起算して8日以内に当社指定住所へ端末一式の発送が必要となります。
    返却頂けない場合、返却期日を過ぎている場合、また返却端末に欠品(本体/USBケーブル/取扱説明書/個装箱)が一点でもある場合は機器損害金として18,000円(税抜)を請求致します。端末返却時の送料はお客様負担となりますので予めご了承ください。

    初期契約解除制度を受付た場合であっても事務手数料3,000円(税抜)はお客様負担となります。

    初期契約解除制度について詳しくみる 「重要事項説明書」

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    Q.盗難・紛失の場合、何か手続きが必要ですか?

    解約処理を行わないと課金が続く為、カスタマーセンター(0120-048-277)までご連絡ください。

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    Q.オプションや回線の解約の〆日はいつですか?

    オプションや本サービスの解約〆日は毎月25日となります。(25日が日曜日の場合は翌営業日)
    25日までに申請いただければ申請した月の末日で解約が可能です。26日以降の申請ですと翌月末での解約となりますのでご注意ください。

    【解約申請先】
    オプション解約 → お客様サポートサイト :https://support.donnatokimo-wifi.jp
    本サービス解約 → カスタマーセンター  :0120-048-277(受付時間:11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)
    メールでのお問合わせ → メールアドレス :support@donnatokimo-wifi.jp

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  • その他

    Q.利用データ量の確認はできますか?

    接続したPCまたはスマートフォンのWEB上で「192.168.43.1」にアクセスいただき、管理画面にて確認可能です。グリニッジ標準時間24時(日本時間 朝9:00)毎にリセットされますので1日単位でのデータ使用量のみご確認いただけます。確認方法はこちら

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    Q.国内・海外どちらかのみの利用でも契約はできますか?

    もちろんご契約可能です。ただし海外のみの利用の場合、日本での利用がなくても月額料金は発生致しますのでご了承ください。

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