NURO光の問い合わせ先一覧!電話・チャット・メールの方法を徹底解説

NURO光に問い合わせたいけれど、電話がつながらなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

結論から言いますと、NURO光へ問い合わせるには電話以外の「チャット・メール・メッセージ」を利用することをおすすめします。

NURO光のサポートデスクの電話番号は2023年10月1日から1つに統合されます。

今後ますます電話がつながりにくくなることが考えられるため、ぜひ「チャット・メール・メッセージ」のサービスを利用しましょう。

▼NURO光への問い合わせ方法一覧▼

2023年10月1日以降 NURO光サポートデスクの電話番号
電話番号:0570-099-118
オペレーター対応時間:9:00~18:00
電話以外のサポートデスクへの問い合わせ方法
チャット
24時間受付、オペレーター対応時間:9:00~18:00
NUROメッセージサポート(マイページ)
24時間受付、オペレーター対応時間:9:00~18:00
メール
【料金・契約・各種サービスの問い合わせ】

【技術的な問い合わせ】

上記連絡先では、契約に関する問い合わせや、NURO光が繋がらないなどの技術的な問い合わせができます。

また、NURO光を解約したいときや、工事に関する問い合わせは、上記以外の問い合わせ方法もあります。

本記事では、NURO光の問い合わせ先について、解約手続きや工事の日程調整など、目的別の問い合わせ方法も解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

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目次

NURO光のオペレーターと話したい場合の問い合わせ先

NURO光ではオペレーターに問い合わせたいときの連絡先が、契約プランや問い合わせの内容によって分かれていましたが、2023年10月1日より問い合わせ先の電話番号が1つに統合されることになりました。

統一後のNURO光の問い合わせ先
窓口名称 NURO光サポートデスク
電話番号 0570-099-118
契約内容 戸建/2G/10G/forマンション/6G/20G
問い合わせ内容 契約に関する内容・接続トラブルに関する内容

※NURO Wireless 5G、NURO光 Connect、NURO Bizは対象外

問い合わせ先の統合に伴い、NURO光サポートデスク電話予約フォームも2023年9月29日に終了します。

サポートデスクに電話が集中し、繋がりにくくなる可能性があるでしょう。

ここではNURO光の変更後の問い合わせ先や注意点、繋がらない時の対処法について解説するので、NURO光の問い合わせで困っている方はぜひご参考にしてください。

NURO光の問い合わせ先の変更点や時期については以下の項目で解説します。

2023年10月1日からのサポートデスク電話番号

NURO光はこれまで、コースや契約、相談内容によって問い合わせ先が異なりました。

2023年10月1日より問い合わせ先の電話番号が1つになります。

NURO光の変更後の問い合わせ先は以下の通りです。

窓口名称 NURO光サポートデスク
電話番号 0570-099-118
契約内容 戸建/2G/10G/forマンション/6G/20G
問い合わせ内容 契約に関する内容・接続トラブルに関する内容
営業時間 9:00~18:00
(年末年始を除く平日のみ、メンテナンス日は除く)

※NURO Wireless 5G、NURO光 Connect、NURO Bizは対象外
※引用:NURO光公式

また、NURO光のサポートデスクに関する口コミには、営業時間が短い・繋がらないという声があがっています。

NURO光、工事後にネット繋がらないしサポートデスクは人に繋がらないし、なんかもうひどいんだけど。なんなの?
引用:X(旧Twitter)
NURO光のサポートデスクって使いずら💦
全然オペレーターに繋がらんやん
平日の9時〜18時って仕事で出れんわ
おまけに折り返しでしか電話対応してないから余計に使いずらい
せめて土日も対応してほしいわ(´・ω・)
引用:X(旧Twitter)

問い合わせ先の統合に伴い、NURO光サポートデスク電話予約フォームも2023年9月29日に終了します。

今後ますますサポートデスクに電話が繋がりにくくなることが予想されるでしょう。

またこれまでは、サポートデスクから電話がかかってくるシステムや、電話番号がフリーダイヤルであったため、問い合わせの際に契約者に通話料金の負担が発生することはほとんどありませんでした。

今後は0570から始まるナビダイヤルに変更されるので、契約者に通話料金が発生するため注意しましょう。

ナビダイヤルは、番号1つで全国各所にある事務所につなげることが出来る便利なサービスなので、近年コールセンターなどで採用する企業が増えています。

ただし、ナビダイヤルは発信する側にとっては要注意です。

・発信者側が通話料金を負担!
・スマホのかけ放題プランでも料金が発生!

ナビダイヤルは「ナビダイヤルにおつなぎします」という自動音声が流れてからはずっと料金が発生します。

オペレーターに電話が繋がるまでの待ち時間も料金が発生しているので、待ち時間が長い場合は電話以外の問い合わせ方法を検討した方がよいでしょう。

通話料金が気になる方は、チャットやNUROメッセージサポートの利用がおすすめです。

サポートデスク電話予約フォームは9月29日で終了

サポートデスク電話予約フォームは、電話口でオペレーターを待つ必要が無くなる便利な予約サービスです。

しかし、サポートデスクの統合に伴い、2023年9月29日をもってサポートデスク電話予約の受付が終了しました。

電話予約フォームとは、登録情報や利用料金の確認など一般的な問い合わせについて、電話予約フォームから日時を指定し予約しておくとオペレーターから連絡をくれるサービスでした。

今後電話で直接オペレーターと話したい場合は、かなりの待ち時間が発生する可能性があります。

これからご紹介する電話以外の問い合わせ方法も検討してみてください。

電話がつながらない時はチャットかメールで問い合わせ

電話が繋がらないけれどサポートデスクに直接問い合わせる必要があるときは、チャットやメッセージ、メールで問い合わせてみましょう。

チャット 【対応】オペレーター・AI
【受付時間】24時間・365日(オペレーター対応時間:9:00~18:00)
【回答】即時(オペレーター対応時間外はAIが回答)
【履歴】残らない
メッセージ 【対応】オペレーター
【受付時間】24時間・365日(オペレーター対応時間:9:00~18:00)
【回答】営業時間内:当日、時間外:翌営業日
【履歴】残る
メール 【対応】オペレーター
【受付時間】9:00~18:00
【回答】時間がかかる場合がある
【履歴】残る

チャットはすぐに返事が返ってくるため、気軽に問い合わせたい方や、お急ぎの場合におすすめです。

メッセージはNURO光のマイページで行います。チャットと違いオペレータとやり取りした内容が履歴に残るため、問い合わせ内容を見返したい方、継続的にサポートを受けたい方におすすめの方法です。

メールはチャットやメッセージに比べて回答が得られるまでやや時間がかかる可能性があります。

ゆっくりと待てる時間のある方におすすめの方法です。

返信メールを記録として残せるため、問い合わせの履歴を残しておきたい方にもおすすめです。

次の項目から、チャットやメールの使い方や詳細について解説します。

チャットならニャーロが24時間対応


引用元:NURO光公式サイト

AIチャットボットの「ニャーロ」がNURO光に関する質問や問い合わせに、24時間・365日いつでもチャット形式で答えてくれます。

また、9時から18時まではオペレーターも対応しているためオペレーターに直接の問い合わせが可能です。

それでは、実際にAIチャットボット「ニャーロ」を使用する方法を解説します。ニャーロでは質問や問い合わせの他に、契約情報の照会も可能です。

【ニャーロでの問い合わせ・質問方法】

  1. webページ内にある「AIに質問」ボタンまたは「ニャーロに聞く」をクリック
  2. 問い合わせ内容の入力またはメニューにある選択肢をクリック

【ニャーロでの情報照会方法】

  1. 「利用照会・キャンペーン情報照会」をクリック
  2. 「個人情報の取り扱いについて」を読み、同意出来る場合は「情報照会画面へ進む」をクリック
  3. メニューから情報照会したい選択肢をクリック
  4. 契約番号と氏名を入力し、「ご契約者ご本人さま、またはご本人さまに同意を得たご家族さまですか?」にチェックをし、送信をクリック

ただし、ニャーロはAIが回答を作成しているため、期待している回答が得られない可能性があります。

また、個人情報漏洩に繋がる可能性もあるため、AIチャットでは個人情報を入力しないようにしましょう。

その他注意事項として、ニャーロ対応言語は日本語のみであること、PCやスマートフォンの環境設定によっては使用できない可能性があることを留意の上使用してください。

履歴を残したい場合はNUROメッセージサポートを利用

NUROメッセージサポートはマイページからできる問い合わせサービスで、回答内容の履歴が30日間残ります

オペレーターとのやり取りを残しておきたい方や継続的にサポートを受けたい方におすすめの問い合わせ方法です。

メッセージは24時間・365日問い合わせ可能で、営業時間内に返信が戻ってきます。

営業時間外に問い合わせた場合でも、翌営業日には回答が得られます。

回答に時間がかかった場合は、登録している電話番号にSMSで通知が届くため、何度もメッセージ画面を確認する必要もなく便利です。

メッセージサポートで問い合わせをする方法は以下の通りです。

  1. マイページにログイン
  2. メッセージで質問するのボタンをクリック
  3. 問い合わせ内容を入力し送信

指定フォームからメールでの問い合わせも可能

NURO光のサポートデスクに直接問い合わせる方法として、指定フォームからメールを送ることもできます。

問い合わせたい内容によってメールフォームが異なるので、相談したい内容のフォームからメールを送りましょう。

メールフォームの一覧を下記にまとめていますので、ぜひご参考にしてください。

メールの返信には時間がかかる場合があることを考慮しておきましょう。

回線解約など急ぎの要件の場合は、サポートセンターに直接電話するか、メッセージサポートを利用することをおすすめします。

特に、回線解約は5日前までにメールを送る必要があるので注意が必要です。

個人情報などの入力情報に不備があった場合は手続きができないため、入力に誤りがないか必ず確認しましょう。

なお、質問の内容によってはメールで対応してもらえない場合や、予約フォームへ案内される場合もあるので、サポートデスクの指示に従いましょう。

また、メールフォームから契約の変更等を行った場合は、手続きが確実に完了したかを確認することが大切です。

手続きが完了した際にはサポートデスクから完了メールが届くようになっています。

メールフォームの入力が完了したからといって、希望の手続きが完了したわけではないので注意しましょう。

NURO光を解約したい時の問い合わせ先

NURO光の解約方法は、これまでに解説したサポートデスクに連絡する方法に加えて、もう2つ方法があります。

それぞれの方法について解説していきます。

まず、解約日前日までの手続きならマイページからが一番簡単で、おすすめの方法です。

マイページから解約手続きを行う場合、番号ポータビリティが完了していなくても手続きが可能です。

次に、手続き当日に解約をしたい場合は、解約日当日の17時59分まで申請フォームから手続きできます。

ただし、申請フォームを利用する場合、番号ポータビリティが完了してから10日以上経過している必要があります。

解約時に番号ポータビリティが完了して10日以上経過していない場合や、電話番号を廃止したい場合は申請フォームからは解約手続きができないので注意してください。

最後に、解約当日に番号ポータビリティの手続きがお済みでない方・完了から10日以上経過していない方・電話番号を廃止したい方は、NURO光サポートデスクから連絡しましょう。

  • 解約前日までならマイページから手続き(番号ポータビリティ未完了でもOK)
  • 解約当日17時59分までなら申請ページから解約(番号ポータビリティ完了から10日以上経過が必須)
  • 解約当日に番号ポータビリティ完了から10日経過していない場合はサポートデスクに連絡

マイページからの連絡方法

回線解約の手続きは、NURO光のマイページからおこなえます。

マイページでは当日の解約は出来ないため、注意が必要です。

月末解約を行う場合、前日までの手続きが必要ですので、早めの手続きを心がけましょう。

マイページからの解約手続きの連絡方法は以下の通りです。

マイページからの連絡方法
  1. マイページへログイン
  2. 「ご契約情報」を選択
  3. 「ご契約内容」を選択し、「NURO 光 を解約する」を選択
  4. 「NURO 光の解約に進む」を選択
  5. 「お手続きにあたっての注意を確認する」を読み、「次へ進む」を選択
  6. 各項目を入力、選択し、「入力内容を確認する」を選択
  7. 解約に関わる費用を確認し、「内容を確認する」を選択
  8. 解約内容を確認し、間違いが無ければ「NURO 光 を解約する」を選択
  9. 「NURO光の解約手続きが完了しました」が表示されれば手続きは完了です

※引用:NURO光公式サイト

申請フォームからの連絡方法

 
マイページでは当日の解約手続きはできないため、当日に解約したい方は申請フォームから解約の手続きを行いましょう。

NURO 光 2Gシリーズ 回線解約申請フォーム
NURO 光 for マンション 回線解約申請フォーム
NURO 光 ハイエンドサービス 回線解約申請フォーム

引用元:NURO光公式サイト

ただし、申請フォームでは番号ポータビリティの手続き完了から10日以上経過してしていない方や電話番号廃止を希望の方は申請できないので注意しましょう。

番号ポータビリティとは、電話会社を変更した際に、電話番号をそのまま別の会社でも利用できるサービスのことです。

NURO光を解約したあとも同じ電話番号を使いたい場合は、変更先の電話会社に連絡して、番号ポータビリティの手続きを行っておきましょう。

また、契約によって回線解約の申請フォームが異なります。

以下に契約別の申請フォームをまとめました。

月末当日に申請フォームから解約する場合は、17時59分までに手続きを完了させる必要があるので注意しましょう。

サポートデスクに連絡

回線解約申請フォームでは番号ポータビリティの手続き完了から10日以上経過していない方や電話番号廃止を希望の方は申請できません。

そのため、解約当日に番号ポータビリティがお済みでない場合は、サポートデスクへ連絡するしか手はありません。

解約当日に直接オペレーターとやり取り出来ない可能性もあるので、なるべく早くマイページから解約手続きを進めておくことをおすすめします。

サポートデスクのお問い合わせ方法はこちらです。

サポートデスク問い合わせ先
電話 0570-099-118
チャット チャット問い合わせページ
メッセージサポート マイページからログイン
メール メールフォーム
※メールの場合解約5日前までに申請が必要

※引用:NURO光公式サイト

NURO光の工事に関する問い合わせ先

これまでの解説では、何かお困り事がある場合NURO光サポートデスクに連絡すれば解決できました。
しかし、工事に関するお問い合わせは一部を除いて全て、NURO光開通センターまで問い合わせる必要があります。

それでは、工事に関する問い合わせ方法を解説します。

NURO光開通までには2回の工事が必要です。

  • 宅内工事(1回目)
  • 屋外工事(2回目)

1回目の宅内工事の申し込み時に携帯番号を登録している方と未登録の方によって、工事日程の変更手順が異なります。

携帯番号を登録済の方はNURO光から送られてくるwebフォームから、未登録の方はNURO光開通センターへ連絡します。へ

また、工事の申し込み後に契約をキャンセルしたくなった場合は、工事の3日前までにマイページまたは申請フォームからキャンセル手続きを完了させる必要があります。

工事の当日・前日・前々日にキャンセルを行いたい場合は直接NURO光サポートデスクに問い合わせが必要です。

工事後に契約をキャンセルする場合は違約金が発生するため注意しましょう。

それでは、工事のキャンセル方法や日程変更のやり方を解説します。

日程をずらしたい場合の流れ

工事の申し込みから4日以上経過し、NURO光開通センターから連絡が来ている場合は、工事の日程をずらすことが可能です。

工事予定日をキャンセルした場合、混雑により工事予定日が取りづらくなる可能性があることを覚えておきましょう。

以下に工事の日程変更の方法を説明します。

ただし、工事申し込み時に携帯番号を登録済か、未登録か、1回目の工事か2回目の工事かによって手順が異なります。

ご自身の場合の手順をご参考にしてください。

また、今から工事の申し込みを行う方は、携帯番号の登録をおすすめします。

携帯番号を登録すると、SMSが届いてオンラインで工事の日程が変更できるため便利です。

1回目の宅内工事日の変更の流れ 携帯番号登録済の場合

申し込みから4日以内の場合

手続き中のため、工事日の予約・変更・確認はできません。

申し込みから4日以降にSMSが届いた場合

SMS記載のURLからオンライン工事予約へアクセスすると、工事日の変更が可能です。

オンライン工事予約のサイトからは以下の手順で変更手続きを進めてください。

  1. 「宅内工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択
  2. 確定している宅内工事日の日付を確認
  3. 宅内工事希望週を選択
  4. 宅内工事希望日・希望時間を選択
  5. 選択した宅内工事希望日を確定
  6. 宅内工事希望日の受付が完了

オンライン工事予約のURLが不明な場合

下記ページでURLを再取得できます。
オンライン工事予約URL再送フォーム

申し込みから4日以降もSMSが届かない場合

工事の準備に時間がかかるため、約2週間ほど工事の予約・変更・確認ができません。手続きが完了するまでしばらく待ちましょう。

1回目の宅内工事日の変更の流れ 申し込み時に携帯番号を未登録の方

申し込みから4日以内の場合

手続き中のため、工事日の予約・変更・確認はできません。

工事について連絡があった場合

工事について連絡があった場合、NURO光開通センターに問い合わせをして工事の日程を変更することが可能です。

NURO光開通センターへの連絡方法は以下の3つです。

①【LINE窓口】
LINE ID:@nuro_support
②【webチャット窓口】
③【電話窓口】
10:00 ~ 19:00(年末年始を除く)
東日本エリア:0120-201-761
西日本エリア:0120-130-624
自動音声発信・全エリア入電
0120-426-722/0120-426-653
SMS発信専用
0120-951-273/0570-099-130

電話窓口は混雑すると時間がかかってしまうので、待ち時間の少ないLINE・webチャット窓口がおすすめです。

申し込みから4日以降も連絡がない場合

申し込みから4日後以降も連絡が無い場合は、上記NURO光開通センターへ必ず連絡しましょう。

連絡なしで選択していた日程に、直接工事となることがあります。

工事申し込み時に携帯番号を未登録だった方も、1回目の工事が終了すると、2回目からはオンラインで工事予約ができるようになります。

2回目の屋外工事日の変更の流れ

オンライン工事予約から変更

1回目の宅内工事と同様に、オンライン工事予約にて工事の日程の変更が可能です。

  1. 「屋外工事」の「工事希望日を選択する」ボタンを選択
  2. 確定している屋外工事日の日付を確認
  3. 第一希望の屋外工事希望週を選択
  4. 第一希望の屋外工事希望日・希望時間
  5. 第二希望の屋外工事希望週を選択
  6. 第二希望の屋外工事希望日・希望時間を選択
  7. 選択した屋外工事日を確定
  8. 屋外工事希望日の受付が完了

屋外工事が調整中のまま予約できない場合

屋内工事から屋外工事の予約が可能になるまで、30日程度時間がかかります。
準備ができ次第、NURO光開通センターから連絡が来るのでしばらく待ちましょう。

※引用:NURO光公式サイト

途中キャンセルしたい場合の流れ

工事の予約後にNURO光の申し込みをキャンセルしたい場合は、マイページもしくはWeb申請フォームから手続きが可能です。

マイページからキャンセルする方法と注意点

マイページからのキャンセル手順
  1. マイページにログイン
  2. 「ご契約情報」を選択
  3. 「ご契約情報」を選択し、「回線申込キャンセル」を選択
  4. 「お手続きを進める」を選択
  5. すべて注意事項を確認のうえ、同意するにチェックを入れて「次へ進む」を選択

マイページからキャンセル申請する場合は、宅内工事・屋外工事・同日工事の3日前までに手続きを行う必要があります。

工事の当日・前日・前々日にキャンセルを行いたい場合は直接NURO光サポートデスクに問い合わせが必要です。

工事が行われた後では、NURO光が開通するため解約には違約金が発生するので注意しましょう。

申請フォームからキャンセルする方法と注意点

回線申し込みキャンセル申請フォームに必要事項を入力して送信することで、キャンセル申請が可能です。

工事3日前までにキャンセル申請が必要です。

もし、申込キャンセル申請後、入れ違いで工事担当者が来てしまった場合、キャンセル申請した旨を伝えましょう。

NURO光が繋がらなくなった場合の問い合わせ先

NURO光のインターネット接続ができなくて困っている方はNUROサポートデスクへ問い合わせましょう。

2023年10月1日からNURO光サポートデスクの電話番号が以下のように統合されます。

窓口名称 NURO光サポートデスク
電話番号 0570-099-118
契約内容 戸建/2G/10G/forマンション/6G/20G
問い合わせ内容 契約に関する内容・接続トラブルに関する内容

※NURO Wireless 5G、NURO光 Connect、NURO Bizは対象外
※引用:NURO光公式

また、NUROサポートデスクへ問い合わせる前に、故障が原因か確認する必要があります。

自己点検で解決できるケースもあるので、これから説明する自己点検の手順を参考にやってみましょう。

設定ミスかトラブルかを確認する方法と流れ

インターネット接続が出来なくてNUROサポートデスクへ問い合わせようか迷っている方は、問い合わせる前にまずは故障が原因か確認してみましょう。

接続不良の原因を確認することで、接続不良を解決できるかもしれません。

インターネット接続が出来ない原因の確認方法を解説していきますF。

無線接続の場合と、有線接続の場合で接続不良の原因として考えられる項目が異なるため、ご自宅の接続方法の項目をチェックしてみましょう。

インターネット接続【無線接続】の場合

STEP1

まずは、ご利用の回線に障害が発生したり、メンテナンスが実施されていないかNURO障害・メンテナンス情報を確認してください。

障害やメンテナンスがある場合、インターネット接続が不安定になることがあります。

この場合は待つしかないので、解消後に再度接続を確認しましょう。

STEP2

障害やメンテナンスが無いのに、接続できない場合はONUの電源を確認してください。

ONUの電源が入る場合
機器前面の「2.4G」ランプ及び「5G」ランプが点灯していれば、無線LAN機能が有効な状態です。

消灯している場合は、ONU背面の「WiFi」ボタンを長押しして、無線LANを有効にしましょう。

ONUの電源が入っているのに、インターネット接続が出来ない場合はSTEP3に進んでください。

ONUの電源が入らない場合
ONUの電源が入らない場合は以下の項目を確認してください。

  • ACアダプタから電源ケーブルが抜けていないか
  • ONU、及びコンセントから電源ケーブルが抜けていないか
  • 他のコンセントにつなぐと電源ランプが点灯するか

上記の項目を実施しても電源が入らない場合は、ONUが故障している可能性があります。

ONU交換申請フォームからONUの交換を申請しましょう。

STEP3

ONUのランプを確認します。

以下の項目に当てはまる場合はONUは正常に作動しているのでSTEP4に進んでください。

  • WANランプ、LINEランプが緑色点灯している
  • ALARMランプは消灯している

WANランプやLINEランプが消灯している場合、回線が認証されていないので、ONUを「再起動」します。

また、ALARMランプが赤色点灯している場合は光信号に問題が発生しているため、「光ケーブルの再接続」を行いましょう。

STEP4

ONUの電源やランプに問題が無かった場合は、無線LANの設定が正しいか確認してください。

  • ONUと電子機器の距離が離れすぎていないか
  • ONUのラベルに記載されているネットワーク名と暗号化キーを設定しているか
  • 2つあるアクセスポイントのうち、接続中ではないアクセスポイントに変更すると接続できるか
  • Wi-Fi接続機器が複数ある場合は、他の端末では接続できるか

上記を実施してもインターネット接続が出来ない場合は、NUROサポートデスクへ問い合わせましょう。

NUROサポートデスクへの問い合わせ方法はこちらをご参照ください。

また、有料サービスの「NUROさくっとサポート」でもオペレーターに問い合わせできます。

電話や遠隔サポートを受けることが可能のため、オペレーターの言っていることが分からない場合や、PC周りの接続・無線LAN接続でお困りの方におすすめの問い合わせ方法です。

インターネット接続【有線接続】の場合

有線接続でインターネット接続ができない場合の確認手順を解説します。

STEP1~STEP3は無線接続の場合と同様ですので、インターネット接続【無線接続】の場合を参考にしてください。

STEP4

まずはLANケーブルがいずれかのLANポートに差し込まれており、ONU全面のランプが点灯しているかを確認しましょう。

対応するLANポートのランプが点灯している場合
インターネット接続ができない原因はパソコン側にある可能性があります。

使用しているパソコンのメーカーまで問い合わせましょう。

対応するLANポートのランプが点灯しない場合
ONUの電源が付いているのに、LANポートのランプが点灯しない場合は以下の方法を試してみてください。

  • 差し込まれている LAN ケーブルを改めて奥まで差し込む
  • LAN ケーブルの差し直しをする
  • 別の LAN ケーブルで差し直しする
  • LAN ケーブルを差し込んだポートとは別のポートに差し替える

上記を実施してもインターネット接続が出来ない場合は、NUROサポートデスクへ問い合わせましょう。

NUROサポートデスクへの問い合わせ方法はこちらをご参照ください。

故障だった場合の問い合わせ先と流れ

対処法を試してもインターネット接続ができない場合は、故障の可能性があるため、NURO光サポートデスクに連絡しましょう。

NURO光サポートデスクへの問い合わせには以下の方法があります。

電話 0570-099-118
営業時間:9:00~18:00
NUROマイページ メッセージサポート マイページ
24時間受付、オペレーター対応時間:9:00~18:00
チャット NURO光 ニャーロ
24時間受付、オペレーター対応時間:9:00~18:00
メール 回線接続トラブルお問い合わせフォーム

電話は繋がるまで時間がかかるため、メッセージサポートやチャットで問い合わせることをおすすめします。

メールフォームからも問い合わせることは可能ですが、回答に時間がかかる可能性があるので注意しましょう。

NURO光のよくある質問

最後にNURO光に関して、よくある質問を3つ紹介していきます。

NURO光のマイページからサポートデスクに問い合わせたいのに、マイページにログインできなくて困っている方や、NURO光の解約に関する疑問がある方も多いでしょう。

お困りの際はぜひご参考にしてください。

IDを忘れてマイページにログインできないのですがどうすれば良いですか?

ユーザーIDやパスワードを忘れてしまって、マイページにログインできない場合は入会時に郵送されてきた「契約内容のご案内」を確認しましょう。

契約内容のご案内を紛失してしまった場合は、下記の方法でIDを確認することができます。

ただし、パスワードは再設定が必要です。

  1. マイページのログイン画面を表示
  2. 「パスワードが分からない方はこちら」を選択
  3. 氏名・生年月日・メールアドレスを入力し、ワンタイムパスワード認証を行う
  4. NURO光から送信されてくる確認コードを入力

上記の手順でパスワードの再設定画面まで進んでいくと「現在のユーザーID」が表示されます。

また、この方法でもユーザーIDやパスワードの確認が難しい場合は 「契約内容のご案内」の再発行フォームから再発行依頼も可能です。

NURO光の解約金がかからないタイミングはいつですか?

NURO光の定期契約プランを解約する場合は、解約のタイミングによって解約金がかかります。

しかし、無料解約期間内であれば、解約金を払わずに解約することも可能です。

無料解約期間は契約満了月とその翌月・翌々月の3か月間です。

現在の契約期間はマイページから確認できます。

解約金のかからないタイミングを知りたい方のために、契約期間の確認手順を解説していきます。

  1. マイページにログイン
  2. 「ご契約情報」、「ご契約内容」の順で選択
  3. 「ご契約内容」に記載されている「ご利用期間」を確認

引用元:NURO光公式サイト

詳細はNURO光の解約方法は?連絡先とおすすめのタイミングを解説も確認ください。

NURO光を解約する時は撤去工事は必要ですか?

NURO光を解約する時は、レンタルした機器の返却は必要ですが、撤去工事は希望する方のみ実施することになっています。

NURO光の撤去工事を希望の方は、11,000円の工事費用が発生します。

また、宅内・屋外の両方の工事が必要なため、撤去工事の実施は申込から最短で30日程度かかるでしょう。

工事の予約状況によっては、さらに時間がかかる場合もあるため余裕を持って申込を行いましょう。

撤去工事は立ち合いが必要で、設置状況により2日間に渡る場合もあります。

ご自身の予定が立たない場合は、家族や契約者が同意した方(管理人・友人)の立ち合いも可能なので、スケジュール調整をしておきましょう。

撤去工事の申し込みはNUROサポートデスクへ問い合わせてください。

こちらも詳細についてはNURO光の解約方法は?連絡先とおすすめのタイミングを解説を読んでみてください。

まとめ

ここまでNURO光サポートデスクへの問い合わせ方法について解説しました。

NUROサポートデスクの電話番号が2023年10月1日から統合されます。

現在でもサポートデスクへ電話がつながらないと口コミがありますが、それに伴い今後ますます電話がつながりにくくなるでしょう。

メールやチャット、メッセージサポートなど、電話以外でサポートデスクへ問い合わせることをおすすめします。

統合後のNUROサポートデスクの電話番号および、メールやチャットの問い合わせ先は以下の通りです。

2023年10月1日以降 NURO光サポートデスクの電話番号
電話番号:0570-099-118
オペレーター対応時間:9:00~18:00
電話以外のサポートデスクへの問い合わせ方法
チャット
24時間受付、オペレーター対応時間:9:00~18:00
NUROメッセージサポート(マイページ)
24時間受付、オペレーター対応時間:9:00~18:00
メール
【料金・契約・各種サービスについての問い合わせ】

【技術的な問い合わせ】

上記問い合わせ先を参考に、NURO光について気になる点や不明点があったら、問い合わせして解決しましょう。

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この記事を書いた人

株式会社 グッド・ラックは「より自由なインターネットライフの架け橋になる」「インターネットサービスの多様化」「人と人とを繋げる」という企業理念から、MVNOを中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

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