ドコモ光の問い合わせページ&電話番号まとめ|目的別で解説

「ドコモ光に問い合わせしたいことがあるけど、どこに電話すればいいか分からない」
「土日は電話が混雑してつながらないし、平日には電話できないし、どうすればいいの?」

など、ドコモ光に問い合わせができなくてお困りの方のため、当記事では、

について詳しくご紹介しています。

【ドコモ光 問い合わせ先一覧】

問い合わせ窓口 サポート概要
ドコモインフォメーションセンター
ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
総合窓口
ドコモ光サービスセンター
ドコモ携帯:15715
一般電話:0120-766-156
開通工事についての問い合わせ
ネットトータルサポートセンター
ドコモ携帯:15716
一般電話:0120-825-360
550円(税込)の有料オプション。「通信につながる機器」に関する総合的なサポート
ドコモ113センター
ドコモの携帯電話:113
※一般電話からはご利用になれません
モデムやルーター、ドコモ光電話・テレビサービスの不具合など
my docomo ドコモユーザー専用のマイページ。データ・料金、契約内容の確認・変更及び各種手続き
おたすけロボット チャットボットによるサポートサービス。モデムやルーター、ドコモ光電話・テレビサービスの不具合など
メール ご意見・ご要望受付窓口。カテゴリのボタンをタップするとメーラーが起動する
チャットサポート 専用オペレーターが対応する有人チャット。事務手続きに関する問い合わせに対応(手続き自体は不可)
公式LINE 113センターへの問い合わせ

事務手続き関連や、どこに問い合わせすればいいのか分からない場合は、総合窓口の「ドコモインフォメーションセンターに連絡しましょう。

受付は9時~20時で年中無休で対応しています。

接続機器の不具合・故障やドコモ光が繋がらないトラブルについては、113センターが窓口となっております。

113センターは、電話のほか公式LINEからも問い合わせ可能です。

各問い合わせ窓口の詳細は次項よりご紹介します。ぜひ参考にしてください。

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ドコモ光のおすすめ申し込み窓口※クリックすると開きます
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  • 提携プロバイダ特典
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  • 他社からの乗り換えで+15,000円キャッシュバック!
  • 10ギガ申し込みで+20,000円キャッシュバック!
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  • 提携プロバイダ特典
ディーナビ
  • オプション申し込みで最大35,000円キャッシュバック!
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  • 提携プロバイダ特典
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  • 開通前モバイルWi-Fi無料レンタル
  • 提携プロバイダ特典
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  • ルーターレンタル
  • @nifty 優待サービス

2024年4月ドコモ光最新ニュース

GMOとくとくBB×ドコモ光 レンタルルーターがバージョンアップ!

画像引用元:GMOとくとくBB×ドコモ光

2024年4月1日より、GMOとくとくBB×ドコモ光のレンタルルーターが新機種に変更&レンタル料金が改定されました。

ドコモ光 1ギガ申し込みの場合は、以下の2機種が0円でレンタル可能です。

画像引用元:GMOとくとくBB×ドコモ光

ドコモ光 10ギガの場合はルーターの機種に変更はありませんが、レンタル料金が390円(税込)から309円(税込)に値下げされています。

他社プロバイダでは、10ギガのルーターを550円(税込)でレンタルしていることがほとんどです。

その差は1ヶ月で241円(税込)、1年なら2,892円(税込)にもなります。

ドコモ光を申し込むのなら、高性能WiFiルーターがお得にレンタルできる「GMOとくとくBB」がおすすめです。

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ドコモにてiPhone15発売中

ドコモのiPhone15の予約情報より

2024年4月1日現在、ドコモオンラインショップにてiPhone 15 Pro Max、iPhone 15 Plus、iPhone 15が予約なしで購入可能です。

現在欠品しているiPhone 15 Pro 1TB(ブルーチタニウム/ブラックチタニウム)の入荷は、4月中旬~4月下旬以降の入荷となっています。

入荷情報の詳細は、以下のリンクをご覧ください。

ドコモのiPhone 15の在庫状況の詳細
iPhone 15予約方法まとめ



【ドコモ光×GMOとくとくBBの10ギガプランのメリット】

  • ドコモ光 1ギガよりも約10倍もの速度で高速でスムーズなインターネット環境を利用できる
  • 10ギガ対応の高性能WiFiルーターを309円(税込)でレンタルできる
  • 10ギガプランで申込めば51,000円キャッシュバック

また当サイトで口コミを集めた結果、通信速度の満足度が高いのは10ギガ契約でした。
仕事で利用するので思い切って上のプランにしてみました。通信速度は日中・夜中でも重くなるということもありません。ストレスなくサクサクいけるので、とても便利に使えています。 女性:30代/契約タイプ:ドコモ光10GタイプA/利用キャリア:NTTドコモ

引越しで10Gを利用できるマンションに移りました。いままでがVDSL環境で平均70~80Mbps、混雑時は1桁台の速度だったのが、安定して3桁以上の通信速度になり満足です。 男性:40代/契約タイプ:ドコモ光10GタイプA/利用キャリア:ahamo

ドコモ光 10ギガの提供エリアは順次拡大中です。

まずは利用可能か対応エリアをドコモ光×GMOとくとくBB公式サイトからチェック!!

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>ドコモ光10ギガの申し込みはこちら

目次

ドコモ光の目的別問い合わせ先/電話番号まとめ

ドコモ光 問い合わせ電話番号

ドコモ光には複数の問い合わせ窓口が存在します。

この項目では、10個の目的別に問い合わせ先をご紹介します。

電話問い合わせの際には、本人確認のため「ご契約者電話番号」と「ネットワーク暗証番号(契約時に指定された4桁の番号)」をご用意ください。

それではひとつずつ見ていきましょう。

まずは総合窓口のドコモインフォメーションセンターへ問い合わせ

ドコモインフォメーションセンター
ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
受付時間:9時~20時(年中無休)

ドコモインフォメーションセンター」は、ドコモ光ユーザーのさまざまな問題や疑問を解決するための総合窓口です。

申し込みや解約などの事務手続きだけでなく、接続方法や故障に関する問い合わせなど、幅広い事柄に対応しています。

ドコモインフォメーションセンターで対応している問い合わせ内容は以下のとおりです。

【音声ガイダンス スキップ番号】

問い合わせ内容 スキップ番号
引っ越しの手続き ⑦-①-①
新規契約の申し込み・相談 ⑦-①-②
事業者変更の手続き ⑦-①-③
解約の確認・手続き ⑦-①-④
接続方法・設定の確認 ⑦-③-②
開通時につながらない 【151の場合】
9時~20時:⑦
20時~翌9時:⑥
【一般電話の場合】
9時~20時:⑦-④-②-①
20時~翌9時:⑥-②-①
その他 ⑦-①-⑤

問い合わせをする際には、混雑状況に注意が必要です。

事前にドコモ公式サイトの「混雑予想カレンダー」を確認しましょう。

土曜日、日曜日、月曜日が混雑しがちです。


画像引用元:ドコモ公式サイト

ただし、比較的混雑しない日であっても、朝の9時から11時や、夕方の17時以降はつながりにくい場合があるので、余裕を持った時間帯を選ぶことをおすすめします。

混雑していない時間帯に電話をかけるのが難しい場合は、後述の「電話がつながらない場合の問い合わせ方法」をご覧ください。

なお、「コール事前予約」の対象は、スマホの「料金プラン変更」「オプションサービス変更」「請求内訳のお問い合せ」に関するお問い合わせのみで、ドコモ光は対象外です。

開通工事についての問い合わせはドコモ光サービスセンター

ドコモ光サービスセンター
ドコモ携帯:15715
一般電話:0120-766-156
受付時間:9時~20時(年中無休)

ドコモ光の申し込み後、開通工事に関する事柄は「ドコモ光サービスセンター」に問い合わせます。

ドコモ光サービスセンターで対応している問い合わせ内容は、以下のとおりです。

  • 開通工事日の確認
  • 開通工事日の変更
  • ドコモ光のキャンセル(開通工事中止)
  • ドコモ光の初期契約解除

開通工事日の確認はMy docomoでも可能です。ログイン後、以下の手順で操作してください。

お手続き>インターネット回線・固定電話>ドコモ光/ahamo光 契約内容確認>確認する>現在の工事日「取得・変更」

また、開通工事日の変更は「ドコモ光/ahamo光 工事日お手続きサイト」から行えますが、以下の場合は電話でのみ受け付けています。

  • 現時点でドコモ光/ahamo光の工事日が決定していない場合
  • 現時点で決定している工事日が7日を切っている場合
  • ドコモ光「タイプC」をお申込みの場合
  • 新規契約、事業者変更、転用以外の工事日変更の場合

ドコモ光の申し込み自体をキャンセルしたい場合は、工事日7日前までに、ドコモ光サービスセンターまで問い合わせましょう。

7日を切ってしまった場合は、開通後、ドコモ光サービスセンターに「初期契約解除」をしたい旨を伝えます。

初期契約解除とは、ドコモ光の契約後に郵送される「ドコモ光契約申込書」受け取ってから8日以内(受領された日を含む)なら、書面による手続きで契約解除を行うことができる制度です。

専用の書類はないため、自分で便箋などに以下の項目を記入し、封書で送付する必要があります。

【初期契約解除申告書面の記載項目例】

  • 契約者名(フリガナ)
  • 契約住所
  • 連絡先電話番号
  • 「ドコモ光/ahamo光」の契約を解除したい旨
  • 受付時にお渡し(郵送)される「ドコモ光契約申込書」の受取日
  • 契約ID
  • 「ドコモ光/ahamo光」と対となる携帯電話回線の番号
  • 書面発送日

※ペア携帯回線を設定している場合

初期契約解除申告書面の送付先
〒170-0013
東京都豊島区東池袋3-16-3 アーバンネット池袋ビル3F
株式会社ドコモCS ドコモ光サービスセンター

初期契約解除には解約金や賠償金はありませんが、手数料や工事費は発生します。

キャンセルする場合は、可能な限り工事の7日以上前にドコモ光サービスセンターに連絡しましょう。

月額550円で利用できるネットトータルサポートセンター

ドコモ光 ネットトータルサポート
画像引用元:ドコモ公式サイト

ネットトータルサポートセンター
ドコモ携帯:15716
一般電話:0120-825-360
受付時間:9時~20時(年中無休)

「ネットトータルサポート」は月額料金は税込550円(初回31日間は無料)で利用できる有料オプションで、「通信につながる機器」に関する総合的なサポートを提供しています。

電話のほか、専用アプリやポータルサイトからも問い合わせ可能です。

サポート範囲は以下のとおりです。

  • インターネット設定、メール設定
  • スマートフォンやゲーム機のWi-Fi接続
  • 写真や動画の操作、バックアップなど
  • 音楽プレーヤーとの共有や管理
  • 「ドコモ光電話」の設定
  • ウイルス対策ソフト設定
  • テレビなど情報家電の操作、ネットワーク設定
  • 無線LAN設定
  • プリンタ設定

詳細はドコモ公式サイトの「ネットトータルサポートのサポート範囲」をご覧ください。

インターネットにつながる機器の操作方法や設定は、LINEから気軽に問い合わせることも可能です。

LINEで問い合わせる場合は、「友だち追加」から「ドコモ ネットトータルサポート」を友だち追加してください。

リモートサポート

初期設定・ネットワーク接続・基本操作・利用方法・トラブル対処方法などを、専門オペレーターが遠隔サポートします。

【リモートサポートの利用手順】

  1. ネットトータルサポートセンターに電話をかける
  2. PCでインターネットブラウザを立ち上げる
  3. オペレータが案内するURLを入力して接続ツールにアクセス
  4. ソフトウェア使用条件に同意し、オペレーターが案内する接続番号を入力

訪問サポート・修理・データ復旧・買取

【利用手順】

  1. 電話または専用アプリ・ポータルサイトから申し込む
  2. オペレーターによる依頼内容の電話確認
  3. 専門スタッフ・配達員が指定日時に訪問し、サポートを提供

スタッフや配達員の訪問が必要なサービスは、基本訪問料金6,600円(税込)+各サービス料金という体系です。

なお、基本訪問料金は月2回までは無料となっています。

以下は訪問サポート料金の一例です。

項目 請求単位 料金
基本料金 1回 6,600円
インターネット接続 ルーター1台、またはPC1台 3,300円
IP電話の設定 ルーター1台 1,650円
PC/タブレットの開梱~OS初期設定 対象機器1台 2,750円
ドコモ光テレビオプション接続設定 TV1台 1,870円
パソコンデータバックアップ
(1ユーザー/10GB)
PC1台 17,600円

※価格はすべて税込です
※出典:訪問サポート料金表

各サービスの料金についてはドコモ公式サイトをご覧ください。

通信障害(Wi-Fi)・不具合(故障・修理)等に関する問い合わせなら113

ドコモ113センター
ドコモの携帯電話:113
受付時間:24時間
※一般電話からはご利用になれません

「ドコモ113センター」は、モデムやルーター、ドコモ光電話・テレビサービスの不具合など、ドコモ光の「繋がらない」トラブルの問い合わせに対応しています。

ただし、ドコモの携帯電話からの電話のみで、それ以外の電話からは利用できません。

ドコモ以外のスマートフォンを利用しているかたは、総合窓口のドコモインフォメーションセンター、またはLINEをご活用ください。

LINEの受付時間は9時~17時までとなっています。

17時以降は、24時間対応しているAIチャットの「おたすけロボット」を利用しましょう。

診断結果が接続機器の故障と判断された場合は、修理受付や修理希望日時の予約も可能です(ドコモのレンタル機器の場合)。

なお、開通時にネットが繋がらない場合は、113センターではなく、ドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。

ドコモ113センターへ問い合わせる前に

ドコモ光や光回線を利用したサービスが繋がらなくなった場合、問い合わせの前に、まず通信障害が発生していないか確認しましょう。

通信障害情報は、フレッツ光公式サイトや現在契約中のプロバイダ公式サイトに掲載されています。

タイプCを契約している場合は、契約中のケーブルテレビ公式サイトをご覧ください。

通信障害が発生していた場合は、復旧を待つしかありません。

通信障害が原因ではなかった場合は、端末や接続機器に問題が発生している可能性があります。

以下の記事を参考に、トラブルの原因と対処法を探ってみましょう。

ドコモ光が繋がらない際の原因と対処方法を徹底解説

プロバイダへの問い合わせ先を変更と解約の場合で解説

この項目では、ドコモ光のプロバイダに関する問い合わせ方法を、以下のふたつに分けてご紹介します。

プロバイダに関する問い合わせは、その内容によって窓口が異なります。

プロバイダの変更や現在契約中のプロバイダの確認は、ドコモにお問い合わせください。

ですが、プロバイダの解約およびプロバイダ提供のサービスに関する事柄は、プロバイダに直接問い合わせる必要があります。

それでは各窓口の問い合わせ方法や手続きの流れを見ていきましょう。

プロバイダの変更・契約中のプロバイダを確認する流れ

プロバイダの変更方法は以下のとおりです。

ドコモ光のプロバイダ変更手続きは、ドコモインフォメーションセンターまたは、ドコモショップで行います。

新プロバイダからIDやパスワード、必要な書類やルーター(レンタルした場合)が送られてきます。

プロバイダの変更日を迎えると、新しいプロバイダに自動的に切り替わります。

その後、送付されたプロバイダ情報を使って、ルーターやホームゲートウェイの設定を行います。

旧プロバイダからルーターをレンタルしていた場合は、期日までにご返却ください。

ただし、一部のプロバイダでは返却が不要な場合もありますので、契約内容をよく確認しましょう。

プロバイダの変更手続きを行う際には、各社の提供条件書をしっかり確認してください。

現在契約中のプロバイダは、My docomoから確認できる料金明細に記載されています。

インターネットにアクセスできない状況の場合は、ドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。

プロバイダの解約・サービスに関する問い合わせ先

プロバイダを変更、またはドコモ光を解約した場合、大抵の場合は自動的にプロバイダの契約は解除されます。

しかし、プロバイダによっては、別途解約手続きが必要な場合があるため注意が必要です。

解約の連絡が必要
  • andline
  • @nifty
  • hi-ho
  • エディオンネット
  • DTI
  • ASAHIネット
プロバイダから継続意思表示の確認連絡あり
  • @T COM
  • BIGLOBE
  • シナプス
  • TikiTikiインターネット
  • TNC
  • WAKWAK

ルーターのレンタルやセキュリティサービスなど、プロバイダ提供のサービスに関する事柄は、プロバイダに直接問い合わせましょう。

各プロバイダの問い合わせ先は提供条件書をご参照ください。

なお、プロバイダがセットになっていない「単独タイプ」や「ドコモ光ミニ」の場合は、上記以外のプロバイダでも解約手続きが必要になるため注意が必要です。

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解約したい場合はインフォメーションセンターに問い合わせ

ドコモ光を解約する場合は、ドコモインフォメーションセンターに連絡をします。

ドコモインフォメーションセンター
ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
受付時間:9時~20時(年中無休)
スキップ番号:⑦-①-④

解約手続きは、WEBや最寄りのドコモショップでも可能です。

他社への乗り換え引っ越しをご検討の方は、後述の項目をご覧ください。

「単独タイプ」や「ドコモ光ミニ」を契約している場合は、別途プロバイダの解約手続きが必要です。

また、プロバイダがセットになっている料金タイプでも、プロバイダによっては解約手続きが必要な場合があります。

ドコモ光の解約については個別の記事にて詳細を解説しています。

新規申し込みしたい場合は代理店に問い合わせがおすすめ

出典:ドコモ×GMOとくとくBB

ドコモ光の新規申し込みに関する相談・問い合わせは「ドコモ光のお申込み/ご相談フォーム」にご登録ください。

ご希望の曜日・時間に、担当オペレーターから折り返し電話があります。

ですが、新規申し込みしたい場合は代理店に問い合わせするのがおすすめです。

ドコモ光公式サイトから申し込んだ場合の特典は、dポイントとプロバイダの付帯サービス(Wi-Fiルータのレンタル、セキュリティサービスなど)のみです。

一方で、ドコモ光の正規代理店から申し込めば、公式特典とプロバイダ付帯サービスに加え、代理店独自のキャッシュバックが受け取れます。

当サイトでおすすめしているドコモ光の申し込み窓口は「GMOとくとくBB」です。

代理店ではなくプロバイダですが、オプション加入なしで38,000円のキャッシュバックが受け取れます。

さらに他社からの乗り換えなら15,000円、10ギガの申し込みで51,000円が上乗せされますよ。

ドコモ光の申し込み方法キャッシュバックについては個別記事をご覧ください。

キャンペーンに関する問い合わせも各代理店か公式チャットが良い

キャンペーンに関する質問や相談は、申し込みを検討している窓口へ問い合わせましょう。

ドコモ光公式の場合は、上記のドコモ光のお申込み/ご相談フォームのほか、チャットサポートでの問い合わせも可能です。

以下に代表的なドコモ光代理店の問い合わせ先をまとめました。

申し込み窓口 問い合わせ先
GMOとくとくBB
NNコミュニケーションズ 電話:0120-987-329
ネットナビ
Wiz 電話予約フォーム
@nifty
BB.excite

引っ越し手続きに関する問い合わせ先と流れ


画像引用元:ドコモ公式サイト

ドコモインフォメーションセンター
ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
受付時間:9時~20時(年中無休)
スキップ番号:⑦-①-①

引っ越しの場合は「移転手続き」と「解約新規」のふたつの選択肢があります。

引っ越し先でもドコモ光を継続利用したい場合は「移転手続き」を行います。

ドコモインフォメーションセンターへの電話のほか、「ドコモオンライン手続き」、最寄りのドコモショップからも手続き可能です。

手続きの際は、事前に以下のものをご用意ください。

【電話・ドコモショップでの手続きの場合】

  • 契約者名
  • 携帯電話番号(ペア回線)
  • 契約ID(お客さまID)【CAF/COP/CTV】
  • 連絡先電話番号
  • 引っ越し(移転)先住所
  • 引っ越し(移転)先の工事希望日
【ドコモオンライン手続きを利用する場合】

  • 引っ越し(移転)先の設置場所住所
  • 引っ越し(移転)先の住居タイプ
  • 引っ越し予定日(転出日)
  • 連絡者名・連絡先電話番号
  • 連絡希望時間帯

移転手続き終了後、移転元と移転先の2ヶ所で工事が実施されます。

派遣工事が必要な場合は立ち合いが必要ですので、工事当日のスケジュールは空けておきましょう。

工事が終わってドコモ光が開通したら、ルーター・パソコン・プロバイダなどの接続・設定を行います。

ドコモ光の引っ越しに関する詳細は、以下の記事をご覧ください。

ドコモ光の引っ越し手続きの流れや費用を徹底解説!

事業者変更(光コラボの乗り換え)に関する問い合わせ先と流れ

ドコモインフォメーションセンター
ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
受付時間:9時~20時(年中無休)
スキップ番号:⑦-①-③

ドコモ光から他社の光コラボに乗り換える場合は、解約ではなく「事業者変更」の手続きをします。

ドコモインフォメーションセンター、WEB、またはドコモショップで事業者変更承諾番号の取得が可能です。

事業者変更承諾番号の発行には、通常3,300円(税込)の手数料が発生しますが、以下の条件に当てはまる方は無料になります。

  • 2022年7月1日以降に新規・転用・事業者変更でドコモ光を契約された方
  • 2022年7月1日以降に以下いずれかの変更をされた方
    1. 定期契約プラン(2022年6月30日受付終了)からプラン変更された方
    2. 定期契約なしプランから定期契約プランへ変更された方

事業者変更承諾番号の取得後、乗り換え先の光コラボで申し込み手続きを行います。

事業者変更承諾番号の有効期限は発行日を含めた15日間です。

有効期限切れの場合、再度事業者変更承諾番号の発行が必要となります。

ドコモ光から他社への乗り換え方法の詳細は、以下の記事をご覧ください。

ドコモ光から乗り換えるには?事業者変更・新規契約手順とおすすめ光回線を紹介

料金プランや契約内容の確認したい場合はmy docomoで問い合わせ

料金プランや契約内容の確認は「my docomo」を利用しましょう。

「my docomo」はドコモユーザー専用のマイページで、主な機能として以下6つが挙げられます。

項目 概要
データ・料金 データ通信量、利用料金、dポイントの確認
ご契約内容 契約プランの確認や変更、お客様情報、お支払い方法の変更
お手続き 各種オプションサービスなどの手続き
設定 dアカウントのID/パスワードの確認・ロック解除、メール設定などの各種設定
ドコモオンライン手続きガイド オンライン手続きのサポートページ
おトク 契約内容に合ったお得情報の確認

出典:ドコモ公式サイト|My docomoでできること

WEBブラウザから閲覧できるほか、公式スマホアプリも提供されています。

【My docomoアプリをダウンロードする】

インターネットが利用できない状態で料金プランや契約内容の確認したい場合は、ドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。

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電話がつながらない場合の問い合わせ方法

ドコモ光 電話以外の問い合わせ方法

土日や平日の午前中は電話窓口が混雑しやすいため、電話が繋がらない場合があります。

そのようなときに利用できる電話以外の問い合わせ方法を5つご紹介します。

My docomo」を利用すれば、契約内容や料金プランを確認できます。

また、インターネットやWi-Fi、通信速度などに関するトラブルは、24時間365日対応可能なチャットボット「おたすけロボット」を利用しましょう。

メールで問い合わせを希望する場合は、カテゴリごとに用意されたメールアドレス宛に問い合わせができます。

さらに、ドコモ公式サイトのチャットサポートでは、料金プランや契約内容の変更手続きなどについてサポートを受けられます。

故障窓口の113センターへは、公式LINEからも問い合わせが可能です(受付時間は9時~17時)。

詳細は次項より解説いたします。

① My docomoで契約関係を確認

My docomo TOP画像
画像引用元:My docomo

契約関連は「My docomo」の「ご契約内容・手続き」から確認できます。

確認できる主な内容は以下のとおりです。

  • 基本ご契約情報:契約ID、ドコモ光セット割のペア回線など
  • サービス:料金プラン/契約満了月、プロバイダなど
  • ドコモ光電話オプション:契約プラン、各種オプションの契約有無など

ペア回線を設定していない場合(ドコモ以外のスマホを利用しているなど)は、ドコモ光申し込み時に発行されたdアカウントと、dアカウントのドコモ光契約ID登録が必要です。

dアカウントが発行されていない場合は、「dアカウントポータルサイト」から発行してください。

また、dアカウントのドコモ光契約ID登録には、ドコモ光のネットワーク暗証番号が必要です。

なお、My docomoの「ドコモオンライン手続き」(iモード版)の場合は、契約内容の詳細は確認できません。契約状況のみ確認可能です。

② おたすけロボットで問い合わせる


画像引用元:ドコモ公式サイト

ドコモ光が繋がらないトラブルについては、チャットボットの「おたすけロボット」を活用しましょう。

【対応可能な困りごと】

  • インターネットが繋がらない
  • Wi-Fiの動作が不安定になる
  • 通信速度が遅い
  • 光電話が使えない
  • 光テレビが見られない
  • 機器やケーブルが破損した

24時間365日いつでも相談できるので、ドコモインフォメーションセンターの混雑時や営業時間外にも問い合わせ可能です。

「おたすけロボット」の利用方法は以下のとおりです。

  1. おたすけロボット」利用ページにアクセスする
  2. 「ドコモ光」ボタンを選択
  3. おたすけロボットが起動したら「選択肢をクリック」または「質問を直接入力」する
  4. 表示された選択肢の中から当てはまるものを選んでいく
  5. トラブルあわせた改善策が提案される

AIチャットで解決できなかった場合は、専門のオペレーターによるチャットサポートへ案内されます(受付時間:9時~17時)。

③ メールで問い合わせる

ドコモではご意見・ご要望をメールで受け付けています。

内容にあったカテゴリを選択すると、メーラーが起動します。

メーラー起動後、表示された項目に各種情報と内容を記載し、メールを送信してください。

その際、メール件名や表示された項目の削除、変更、行追加などは行わないでください。

迷惑メールなどのフィルタリングを設定している場合は、「@otoiawase.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるようにしておきましょう。

セキュリティ対策により、添付ファイルがあるメールは内容の確認・返信されないため注意が必要です。

なお、メール問い合わせはご意見・ご要望のための窓口です。

事務手続きやネットのトラブルに関する問い合わせは、前述の「おたすけロボット」や、後述する「チャット」「公式LINE」をご利用ください。

④ ドコモ光公式サイトのチャットで問い合わせる

おたすけロボット」では対応していない事務手続き関連の問い合わせは、ドコモ公式サイトの「チャットサポート」を活用しましょう。

おたすけロボットと異なり、専用オペレーターが対応する有人チャットです。

そのため、受付時間が9時~20時(年中無休)と限られており、オペレーターの空き状況によっては利用できない場合もあります。

対応している問い合わせ内容は、以下のとおりです。

【受付内容】

  • 料金プラン・オプションや割引・特典情報
  • 利用料金の請求と支払い方法、請求書や料金明細書について
  • 住所変更や名義変更など、契約情報の変更の手続き方法
  • 紛失・盗難した際などお困りごとの対処方法
  • 各種暗証番号やパスワードを忘れたときの対処方法
  • 他社のスマホからの乗りかえ(MNP)の手続き方法

料金プランや住所の変更、各種サービスの申し込みなどの手続きについては対応していません。

My docomoの「ご契約内容・手続き」から手続きしてください。

⑤ 公式LINEから問い合わせる

故障窓口の113センターへは、LINEから問い合わせることも可能です。

友だち追加」ボタンをタップして「ドコモ故障サポート」を友だち追加し、LINEのトーク画面から問い合わせます。

【サポート範囲】

  • ドコモ光・光オプションサービスに関する故障やトラブル
  • スマートフォン・タブレット、ドコモケータイに関する故障やトラブル
  • 電波に関するトラブル

113センターへの電話番号はドコモのスマホユーザー専用ですが、LINEならほかのスマホユーザーでも利用できます。

忙しくて電話をする時間がない方や、ちょっとした疑問を気軽に質問したい方におすすめですが、受付時間が9時~17時(年中無休)と短いのがデメリットです。

17時以降の問い合わせやお急ぎの方は、「おたすけロボット」をご活用ください。

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ドコモ光の問い合わせに関してよくある質問

ここまで、ドコモ光の問い合わせ窓口について詳しくご紹介してきました。

ですが、「知りたいことが書かれていなかった」「記事を読んでいるうちに疑問が増えた」という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方々のために、ドコモ光の問い合わせに関するよくある質問ふたつと、その回答をご紹介します。

それではひとつずつ見ていきましょう。

ドコモ光に関する問い合わせは151?それとも113?

151は総合窓口であるドコモインフォメーションセンターの電話番号です。

一方、113センターは機器の不具合・故障、ネットの接続関連、光電話・光テレビなどの問い合わせに特化した窓口です。

事務手続き関連や、どこに問い合わせればいいか分からない場合は151、故障やドコモ光が繋がらないトラブルは113を利用しましょう。

ドコモ光でレンタルしているルーターを交換・返却したい

プロバイダでレンタルしているWi-Fiルーターについては、契約しているプロバイダに問い合わせましょう。

レンタルルーターに関する問い合わせ先は、以下の記事にてご紹介しています。

ドコモ光が繋がらない際の原因と対処方法を徹底解説

ドコモ光からレンタルしているホームゲートウェイやONUについては、以下の窓口にご連絡ください。

ドコモインフォメーションセンター
ドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
受付時間:9時~20時(年中無休)
スキップ番号:⑦-①-⑤

まとめ

さまざまな状況に対応する、ドコモ光の問い合わせ先をご紹介いたしました。

まず、総合的な問い合わせはドコモインフォメーションセンターにご連絡ください。

開通工事についての問い合わせはドコモ光サービスセンター、通信障害や不具合に関する問い合わせは、113センターが窓口となっています。

新規申し込みについては、ドコモ公式よりも代理店への問い合わせたほうがお得に契約できます。

電話が繋がらない、電話をかける時間がない場合は、「my docomo」のほか「おたすけロボット」やチャットサポート、公式LINEからも問い合わせが可能です。

ドコモ光へのご意見・ご要望はメールでも受け付けています。

ドコモ光に関する疑問や問題は、適切な方法で問い合わせを行うことでスムーズに解決できます。

ドコモ光を快適に利用する一助となれば幸いです。

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この記事を書いた人

株式会社 グッド・ラックは「より自由なインターネットライフの架け橋になる」「インターネットサービスの多様化」「人と人とを繋げる」という企業理念から、MVNOを中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

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