ahamo(アハモ)はNTTドコモが提供する低容量・低価格の料金プランです。
オンライン専売のため、基本的に店舗での手続きはできません。
当記事では、ご自身でahamoの契約手続きを完結させたい方のため、申し込み手続きの流れを詳細に解説します。
【ahamoの申し込み手続きの流れ】
- 申し込み準備を行う
- ahamo公式サイトから申し込み手続きを進める
- 初期設定を行う
「ドコモからahamoにプラン変更」と「新規契約・MNP」で手続きや初期設定の流れの細部が異なります。
詳細は記事本文をお読みください。
申し込みの前に準備しておくものは以下のとおりです。
申し込みできない・手続きが進まなくなった場合は、上記の準備が足りない可能性があります。
また、エラーコードが出ている場合は、以下3つの対処法をお試しください。
- 端末の再起動
- dアカウントの再ログイン
- ブラウザのキャッシュ/cookieの削除
当記事がahamoを申し込むためのお役に立てば幸いです。
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【月末5日間限定】GMOとくとくBB×ドコモ光 キャシュバック増額キャンペーン
画像引用元:GMOとくとくBB×ドコモ光
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GMOとくとくBB×ドコモ光 レンタルルーターがバージョンアップ!
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ドコモ光 1ギガ申し込みの場合は、以下の3機種が0円でレンタル可能です。
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ドコモ光 10ギガの場合はルーターの機種に変更はありませんが、レンタル料金が390円(税込)から309円(税込)に値下げされています。
他社プロバイダでは、10ギガのルーターを550円(税込)でレンタルしていることがほとんどです。
その差は1ヶ月で241円(税込)、1年なら2,892円(税込)にもなります。
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ドコモにてiPhone15発売中
ドコモのiPhone15の予約情報より2024年4月1日現在、ドコモオンラインショップにてiPhone 15 Pro Max、iPhone 15 Plus、iPhone 15が予約なしで購入可能です。
現在欠品しているiPhone 15 Pro 1TB(ブルーチタニウム/ブラックチタニウム)の入荷は、4月中旬~4月下旬以降の入荷となっています。
入荷情報の詳細は、以下のリンクをご覧ください。
>ドコモのiPhone 15の在庫状況の詳細
>iPhone 15予約方法まとめ
ahamo(アハモ)申し込みの事前準備
ahamoの申し込みをスムーズに行うために、事前に以下の5つの準備・手続きをしておきましょう。
ahamoの申し込みにはdアカウントが必須のため、ドコモユーザー以外の方は先に作成しておきましょう。
支払い方法はクレジットカードと口座振替のふたつから選べますが、クレジットカードは本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応したものしか利用できません。
また、ドコモからahamoに乗り換えの際に廃止手続きをする必要があるサービスが多数あります。
ahamo申し込みの際に機種変更する場合、条件によって端末を購入するタイミングが異なります。
端末の購入タイミングによって申し込み手続きの流れも変わってくるため注意が必要です。
それでは詳しく見ていきましょう。
dアカウントを作成する
ahamoの申し込みには、dアカウントのほかに、dポイントクラブ入会およびオンライン発行dポイントカード番号が必要です。
dアカウントはNTTドコモが発行する本人認証用IDで、ドコモユーザー以外も「dアカウントポータルサイト」から作成できます。
dアカウントの作成に必要なものは、以下のふたつです。
- メールアドレス
- SMSが受信できる携帯電話端末
なお、ドコモのスマホユーザーの方は、Wi-Fiやテザリング、PCからのdアカウント新規作成手続きは行えません。
ドコモの回線契約があるSIMが挿入されたスマートフォンでお手続きください。
ドコモ回線で、iPadなどのSMSを受信できない端末を使用している場合は、dアカウント設定アプリから作成ができます。
【dアカウント設定アプリをダウンロードする】
設定アプリでのdアカウント作成方法は、dアカウントポータルサイトをご覧ください。
dアカウントが作成できたら、dポイントクラブへの入会手続きを行いましょう。
【dポイントクラブ 入会手続きの流れ】
- dポイントクラブ公式サイトにアクセスする
- メニューボタン「≡」を押す
- 「設定・確認」にある「会員情報の確認・編集」を選択
- 「dポイントクラブ情報」を選択
- 「dポイントクラブ」の欄にある入会ボタンを押す
「オンライン発行dポイントカード番号」の発行手続きも、dポイントクラブ公式サイトで行います。
【オンライン発行dポイントカード番号 入会手続きの流れ】
- dポイントクラブ公式サイトにアクセスする
- メニューボタン「≡」を押す
- 「設定・確認」にある「dポイントカード登録」を選択
- 「登録する」ボタンを押す
- 「オンライン発行dポイントカード番号」を選択
- 必要事項を入力し「dポイント特約に同意して次へ」を押す
- 入力した情報に間違いがないか確認し「登録する」を押す
発行した番号は、dポイントクラブのメニューにある「その他の設定・確認」から確認できます。
本人確認書類と支払いに必要なものを準備する
ahamoの申し込みには本人確認書類が必要です。
本人確認書類によっては補助書類も求められます。
本人確認書類 | 利用条件 |
---|---|
運転免許証 |
※旧住所記載の場合は補助書類も追加で提出する |
マイナンバーカード (個人番号カード) |
※1 現住所と異なる場合は利用不可 |
身体障がい者手帳 |
※旧住所記載の場合は補助書類も追加で提出する |
精神障がい者保健福祉手帳 (障がい者手帳) |
※旧住所記載の場合は補助書類も追加で提出する |
療育手帳 |
※旧住所記載の場合は補助書類も追加で提出する |
運転経歴証明書 |
※1 旧住所記載の場合は補助書類も追加で提出する |
住民基本台帳カード |
※1 現住所と異なる場合は利用不可 |
在留カード |
※1 現住所と異なる場合は利用不可 |
その他 | 上記以外の官公庁から発給・発行された書類での申し込みについては、事前に問い合わせが必要 |
補助書類 | |
公共料金領収証 |
|
住民票 |
|
ahamoの支払い方法は、クレジットカードと口座振替のふたつから選べます。
口座振替で利用可能な金融機関口座についてはahamo公式サイトをご覧ください。
クレジットカード払いの場合は、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)による認証が必要です。
そのためahamoでは、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応したクレジットカードのみが利用できます。
出典:ahamo公式サイト
ahamoで利用可能なクレジットカードは以下のとおりです。
本人認証サービス(3Dセキュア2.0)の設定は、ご利用のカード発行会社のWEBサイトなどで行います。
「本人認証サービス」は各ブランドにより名称が異なります。
カード会社 | 名称 |
---|---|
Mastercard | Mastercard ID Check™ |
VISAカード | Visa Secure |
JCBカード | J/Secure™ |
アメリカン・エキスプレスカード | American Express SafeKey |
ダイナースクラブカード | ProtectBuy |
ドコモからahamoに乗り換えると使えなくなるサービスがある
ドコモからahamoにプラン変更する際に使えなくなるサービスがあります。
ドコモユーザーの方は、事前に現在利用中のサービスを確認して、必要があれば設定変更や廃止の手続きを行いましょう。
【申し込み・変更・廃止手続き窓口】
事前に申し込み・変更・廃止が必要な項目は以下のとおりです。
【料金プラン・割引】
項目 | プラン変更前の状況 | 必要な手続き |
---|---|---|
料金プラン | 翌月適用の予約中 | 予約を取り消す |
データ専用プランを契約中 | データ専用プランから「ahamo」へのプラン変更はできない。「eximo」「irumo」などに一旦変更する | |
シェアパック (代表回線/子回線) |
プラン変更と同時に機種変更 | シェアパックの廃止手続き。解約が翌月予約となる場合は手続き完了後に申し込む |
ドコモ光関連の手続き中 | ドコモ光の手続き完了後に申し込む。ドコモ光新規の手続き中の場合はプラン変更可能 | |
2台目プラス (代表回線) |
プラン変更と同時に機種変更 | 「2台目プラス」の廃止手続き。解約が翌月予約となる場合は手続き完了後に申し込む |
2台目プラス (子回線) |
契約中 | 「2台目プラス」子回線の契約中は「ahamo」へのプラン変更はできない。「eximo」「irumo」などに一旦変更する |
2in1 | 利用停止中 | 利用停止中の2in1回を解約する |
各種サービス | 翌月適用の予約中※1 | 翌月適用の予約を取り消す |
翌月適用の解約予約中※2 | 翌月適用の解約予約を取り消す |
※1 【予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは以下のとおり(クリックすると開きます)
ファミリー割引、ずっとドコモ割プラス(dポイント進呈)選択オプション、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、ゆうゆうコール特典付与拒否、ケータイあんしんパック、ブラックベリーエンタープライズサービス、ブラックベリーインターネットサービス、ブラックベリーデュアルサービス、上限額追加停止機能、ポケットU、iモード情報料リミット、リミット緊急連絡先、ブラックベリーWebフィルタ、ブラックベリーWebフィルタ申込まない、スピードモード、世界ギガし放題、自動更新なし
※2 【解約予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは以下のとおり(クリックすると開きます)
ゆうゆうコール、ファミリー割引、いちねん割引、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、WORLD CALLいっかつ割引、ファミリー割引指定一般電話番号、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、定額データ割、定額データ スタンダード割、パケ・ホーダイ ダブル2、パケ・ホーダイ フラット、定額データ スタンダード割2、定額データ 128K割、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ダブル、Xiカケ・ホーダイ、WORLD CALL割引、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiデータプランライト割、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア、Xiらくらくパケ・ホーダイ、Xiパケ・ホーダイ for ビジネス、Xiパケ・ホーダイ for iPhone、U25応援割、U25応援特割(家族)、シニアはじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割、はじめてスマホ割、U15はじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割2016、ネットトータルサポート割、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、5G かけ放題オプション、5G 5分通話無料オプション、スピードモード、通信料一括割引、WORLD CALLいっかつ割引
【契約者情報】
項目 | プラン変更前の状況 | 必要な手続き |
---|---|---|
契約者年齢 | 未成年の場合 | 未成年はahamoの契約ができない |
利用者情報登録 | 未登録 | ahamo回線の利用者の情報を登録する。契約者と利用者が同じ場合も登録が必要 |
利用者年齢 | 成人(契約者以外) | 成人の利用者が登録されている状態では契約できない。未成年の利用者または成人の契約者へ名義変更する |
【設定・サービス】
項目 | プラン変更前の状況 | 必要な手続き |
---|---|---|
都度同意 | 設定あり | 「都度同意(各注文時に法定代理人への同意確認を実施)」を廃止 |
料金明細サービス | 「下4桁を除き表示」を設定中 | 「下4桁を除き表示」から「全桁表示(すべて表示)」へ設定変更 |
「郵送」による確認方法を設定中 | ahamoは郵送確認サービス対象外のため、料金明細の確認方法を「Webでのご確認」に変更する | |
リミット緊急連絡先 | 設定中(利用者が未成年の場合) | リミット緊急連絡先を解除する |
「お申込・お手続き」利用不可 | 「利用不可」設定中 | 利用不可設定を解除する |
iDネット決済拒否 | 設定中 | ahamo対象外サービスのため、iDネット決済拒否を解除する |
払い宛先情報 | 一括請求代表回線の契約者と請求先名が異名義 | 契約者と異名義での請求はできない。請求書送付先情報を「契約者情報と同じ」に変更する |
請求様式 | 一般請求(請求書払い) | 口座振替またはクレジットカードへ支払い方法を変更する |
eビリング未契約 | eビリングの登録手続きを行う | |
iモード情報料リミット | 契約中(利用者が未成年の場合) | iモード情報料リミットを解約 |
spモードフィルタカスタマイズ | 契約中(利用者が18歳未満の場合) | ahamo対象外サービスのため、spモードフィルタカスタマイズを解約する |
アクセス制限カスタマイズ | 契約中(利用者が18歳未満の場合) | ahamo対象外サービスのため、アクセス制限カスタマイズの解約を解約する |
おまかせロック | 番号指定ロック中 | 番号指定ロックを解除 |
電話番号保管 | 保管中 | 電話番号保管を解除 |
連絡先案内 | 契約中 | 連絡先案内を解約 |
上限額追加停止機能 | 契約中(利用者が未成年の場合) | ahamo対象外サービスのため、上限額追加停止機能を解約する |
【その他】
項目 | プラン変更前の状況 | 必要な手続き |
---|---|---|
商品購入 | 予約中、発送中 | 商品到着後に申し込む |
事前に手続きが必要なサービスだけでなく、ahamoへのプラン変更時に自動廃止されるサービスもあります。
中には蓄積されているデータが削除されるサービスもあるためご注意ください。
電話番号を引き継ぐ場合はMNP予約番号を取得する
ドコモ以外の他キャリアからahamoに乗り換えの場合、電話番号を引き継ぐためには移転元のキャリアでMNPの手続きを行う必要があります。
しかし、ドコモは「ワンストップ方式」に対応しているため、以下のキャリアからの乗り換えの場合はMNP予約番号が不要です。
【ワンストップ方式対応キャリア】
- au/沖縄セルラー
- ソフトバンク
- UQ mobile
- ワイモバイル
- povo
- LINEMO
- 楽天モバイル
- LINEモバイル
- 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)
- ジャパネットたかた通信サービス
- b-mobile(日本通信)
- mineo
上記以外のキャリアの場合は、従来どおりMNP予約番号の取得手続きをしましょう。
【ワンストップ方式未対応の格安SIM(一部)】
キャリア名 | 手続き窓口 |
---|---|
NUROモバイル | WEBサイト |
BIGLOBEモバイル | WEBサイト 【電話の場合】 0120-983-028(通話料無料) 03-6479-5608(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合 受付時間:9:00~20:00(年中無休) |
J:COM MOBILE | WEBサイト |
エキサイトモバイル | WEBサイト |
TONEモバイル | WEBサイト |
MNP予約番号の有効期限は、取得日含めて15日間ですが、ahamoの契約には有効期限が10日以上必要になるためご注意ください。
有効期限が切れた、足りない場合は、再度取得手続きが必要です。
端末を継続使用する場合は対応端末とSIMロック解除ができるか確認する
他キャリアからの乗り換えやドコモからのプラン変更の際、端末を継続使用する場合は、お手持ちの端末がahamoに対応しているか確認しましょう。
また、SIMフリー端末でない場合は、SIMロック解除ができるかどうかの確認も重要です。
ahamo対応端末(iPhone)
- iPhone 15 Pro Max
- iPhone 15 Pro
- iPhone 15 Plus
- iPhone 15
- iPhone 14 Pro Max
- iPhone 14 Pro
- iPhone 14 Plus
- iPhone 14
- iPhone 13 Pro Max
- iPhone 13 Pro
- iPhone 13
- iPhone 13 mini
- iPhone 12 Pro Max
- iPhone 12 Pro
- iPhone 12
- iPhone 12 mini
- iPhone 11 Pro Max
- iPhone 11 Pro
- iPhone 11
- iPhone XS Max
- iPhone XS
- iPhone XR
- iPhone X
- iPhone 8 Plus
- iPhone 8
- iPhone 7 Plus
- iPhone 7
- iPhone 6s Plus
- iPhone 6s
- iPhone 6 Plus※1
- iPhone 6※1
- iPhone SE(第3世代)
- iPhone SE(第2世代)
- iPhone SE(第1世代)
※1 ネットワークサービス(発信者番号通知・着信通知等)の設定の変更ができません
SIMロック解除の要不要は、端末を購入したタイミングやキャリアによって異なります。
キャリア名 | 手続き窓口 |
---|---|
au/沖縄セルラー | My au au取扱店 |
ソフトバンク | My SoftBank ソフトバンクショップ |
UQモバイル | 5G対応料金プラン:SIMロック解除のお手続き 4G LTE料金プラン:My UQ mobile |
ワイモバイル | My Y!mobile ワイモバイルショップ |
LINEMO | 手続き不要 |
楽天モバイル | 手続き不要 |
上記以外のキャリアの場合、各公式サイトでSIMロック解除方法をご確認ください。
機種変更を行う場合は、条件によって端末を購入するタイミングが異なる
ahamo申し込み時に機種変更を検討されている場合、購入先や支払い方法によって端末を購入するタイミングが異なるためご注意ください。
【ドコモオンラインショップで購入する場合】
- ドコモからahamo:プラン変更後
- 新規契約・MNPで分割払い:amamo申し込み前に購入
- 新規契約・MNPで一括払い:amamo申し込み後に購入
新規契約・MNPの方で、分割払いで端末を購入予定の方は、ahamo申し込み前にドコモオンラインショップで購入しましょう。
特にMNPの場合は、MNP予約番号の有効期限内に開通手続きを完了させる必要があります。
そのため、ドコモオンラインショップ以外で購入する場合も、ahamoの申し込み前に端末を用意することをおすすめします。
なお、ahamo公式でも端末の販売は行われておりますが、ラインナップがあまりにも少なすぎます。
【ahamo公式サイト 取り扱い端末】
- Android「AQUOS wish2 SH-51C」
- iPhone(リユース品):「iPhone 12」「iPhone 11」「iPhone SE(第2世代)」
また、ahamo公式サイトから購入した場合は、「いつでもカエドキプログラム」や「オンラインショップおトク割」などの、ドコモオンラインショップのキャンペーンが利用できません。
したがって、機種変更の場合はドコモオンラインショップでの購入をおすすめします。
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ahamo(アハモ)の申し込み手続きの流れ
ここからはahamoの申し込みの流れについて、以下の3つに分けて解説します。
ドコモからahamoへのプラン変更と同時に機種変更はできません。
そのため、機種変更をご希望の方は、プラン変更後にドコモオンラインショップにてご購入ください(分割払いの場合)。
また、新規契約・MNPで新たに端末を購入する場合は、先にドコモオンラインショップで購入したのち、ドコモからahamoへのプラン変更、という流れになります。
それでは各手続きの詳細を見ていきましょう。
ドコモからahamoにプラン変更
ドコモからahamoにプラン変更する流れは以下のとおりです。
①申し込み準備を行う
プラン変更手続きをスムーズに進めるため、申し込み準備を整えておきましょう。
【プラン変更の前にやっておくこと】
ドコモからahamoへのプラン変更は、事前に申し込み・廃止手続きが必要、または申し込み時に自動廃止となるサービスが多数あります。
特にドコモメールを継続利用する場合は「ドコモメール持ち運び」の申し込みが必須ですので、十分お気を付けください。
また、ahamoではプラン変更と同時に機種変更ができません。
機種変更をご希望の場合は、プラン変更後にドコモオンラインショップで端末をご購入ください。
②ahamo公式サイトで申し込み手続きを進める
必要なものが揃ったら、ahamo公式サイトへアクセスして「申し込み」ボタンを押しましょう。
契約形態の選択ページへ移動するので、「docomo・irumoを契約中の方」の下にある「料金プラン変更のみ/持っているスマホで利用する」にチェックを入れてください。
その後、ページ下部にある「次へ」ボタンを押します。
dアカウントでログインし、ahamoへのプラン変更手続きを進めましょう。
機種変更をされる方は、プラン変更後にドコモオンラインショップから端末を購入します。
③初期設定を行う
プラン変更後(機種変更の場合は商品到着後)に、初期設定を行います。
初期設定の手順は以下のとおりです。
機種変更なしの場合
【Android】
- Googleアカウントの設定
- ahamoの利用に必要なアプリをインストール
機種変更なしの場合は、お手持ちの端末でahamoを利用するための設定のみで済みます。
一方、機種変更を行った場合は、初期設定の前に、開通手続きやSIMカードの取り付け作業も必要です。
機種変更した場合
【iPhone・Android共通】
開通手続きは、ドコモオンラインショップからの商品出荷日(注文完了の翌日)から起算して15日以内に行いましょう。期間内に手続きをされない場合、商品を受け取ったか否かにかかわらず、通知なく自動的に開通手続きが取られます。
購入した商品に相違がないことを確認したら、利用中のスマートフォンのデータをバックアップします。
バックアップ・復元の手順はドコモ公式サイトをご覧ください。
開通手続きの方法は、WEBと電話のふたつがあります。両方とも24時間手続き可能です。
ドコモオンラインショップの「購入履歴」からdアカウントでログインして開通手続きを行います。
事前に「ネットワーク暗証番号」を用意しましょう。携帯電話から(局番無し)1580(通話料無料)へ電話をかけて、音声ガイダンスに従い4桁のネットワーク暗証番号を入力します。
開通手続きが完了したら、必ず再起動をしてください。
その後、使用する端末にSIMカードを取り付け、発信テストを行います。
最後に端末の利用開始設定をすれば初期設定の完了です。
利用開始設定の方法は、ドコモからahamoへのプラン変更時の初期設定をご覧ください。
新規契約・MNP
ここからは、新規契約・他キャリアからの乗り換えの手順について解説します。
他キャリアからの乗り換えの方で、現在利用中の電話番号を継続しない場合も「新規契約」を選択します。
ahamoの新規契約・MNPの流れは以下のとおりです。
大まかな流れは「ドコモからahamoにプラン変更」と同じですが、事前準備物や端末購入のタイミングが異なるため、よくご確認ください。
①申し込み準備を行う
新規申し込み・MNPの手続きをスムーズに進めるため、申し込み準備を整えておきましょう。
【新規契約・MNPの前にやっておくこと】
現在ご利用中のキャリアがソフトバンク、au、楽天モバイルやそのサブブランドの場合は、「MNPワンストップ」に対応しているため、MNP予約番号は不要です。
しかし格安SIMでは未対応であることがほとんどのため、従来どおりにMNP予約番号の取得手続きを行いましょう。
機種変更しない場合は、現在ご使用中の端末がahamo対応端末であるか確認します。
また、端末を購入したタイミングによってはSIMロック解除手続きも必要になります。
新規契約・他社からの乗り換えにかかわらず、ドコモオンラインショップで端末を分割払いで購入したい場合は、ahamoの申し込み前に端末を購入してください。
先にドコモオンラインショップで端末を購入した場合、ahamoの申し込み方法は「ドコモからahamoへのプラン変更」となります。
「ドコモオンラインショップで一括払い」の場合は、ahamo申し込み後に購入手続きをします。
②ahamo公式サイトで申し込み手続きを進める
必要なものが揃ったら、ahamo公式サイトへアクセスして「申し込み」ボタンを押しましょう。契約形態の選択ページへ移動します。
目的に合わせて「docomo・irumoを契約していない方」の下にある選択肢にチェックを入れ、「次へ」ボタンを押してください。
- ahamo公式サイトで端末を購入:「スマホとSIMをセットで購入」
- ドコモオンラインショップで端末を一括払いで購入:「SIMのみを購入」
- 機種変更しない:「SIMのみを購入」
先にドコモオンラインショップで端末を分割払いで購入した方は、「料金プラン変更のみ」を選択します。以降の流れは「ドコモからahamoへのプラン変更」をご覧ください。
「契約方法の選択」ページに移動したら、「他社からの乗り換え(MNP)」「新規契約」のどちらかを選んで、「次へ」ボタンを押しましょう。
- 新しい電話番号で契約する:「新規契約」
- 電話番号を引き継ぐ:「他社からの乗り換え(MNP)」
【スマホとSIMをセットで購入する場合】
メンテナンス中につき、2023年12月中旬頃までahamo申し込み時に端末の購入ができません。端末のご購入は、ドコモオンラインショップをご利用ください。
分割払いを選ぶ場合はahamo申し込み前、一括払いを選ぶ場合はahamo申し込み後にご購入ください。
準備物の確認ページを読み、「準備OK」ボタンを押すと、「端末種別の選択」ページに移動します。
「ahamoのスマホ(新品スマホ)」または「リユース品」のどちらかを選択してください。
製品の選択画面に移動したら、お好みの端末を選びます。
製品の個別ページにて、色や容量、支払い方法などを選択し「次へ」ボタンを押しましょう。
以降は、「SIMのみを購入する場合」と共通です。
【SIMのみを購入する場合】
ページを移動したら、データ通信量やオプションを選択し、「毎月の支払い金額シミュレーション」を確認します。
問題がなければ、「次へ」を押してください。
使用するdアカウントに間違いがなければ、「次へ」を押して申し込み手続きへ移りましょう。
必要事項の入力後、本人確認書類のアップロード、支払い方法を設定します。
入力・選択内容の最終確認ののち「注文を確定する」を押せば、申し込み完了です。
③初期設定を行う
商品が到着したら初期設定を行います。
初期設定の流れは以下のとおりです。
【iPhone・Android共通】
開通手続きは、ドコモオンラインショップからの商品出荷日(注文完了の翌日)から起算して15日以内に行いましょう。
期間内に手続きをされない場合、商品を受け取ったか否かにかかわらず、通知なく自動的に開通手続きが取られます。
また、MNPでのahamo申し込みの場合、MNP予約番号の有効期限内に開通手続きを行ってください。
有効期限が過ぎた場合はチャットから問い合わせましょう。
MNP予約番号の有効期限が過ぎて問い合わせもない場合は、商品受け取りから1ヶ月後に強制解約となるため注意が必要です。
なお、「ワンストップ方式」で手続きした場合のMNP予約番号の有効期限は、MNPの手続きを行う移転元のページでのみ確認できます。
購入した商品に相違がないことを確認したら、利用中のスマートフォンのデータをバックアップします。
バックアップ・復元の手順はドコモ公式サイトをご覧ください。
開通手続きはahamo公式サイトまたはahamoアプリから行います。
ahamo公式サイトの「ログイン」ボタンを押下、またはahamoアプリを起動します。
申し込み時に登録したdアカウントでログインしたら、配送状況の確認画面にある「切り替え(開通)手続きへ」ボタンを押しましょう。
開通する電話番号や注意事項を確認し、問題なければ「開通する」ボタンを押してください。
そのあと利用する端末にSIMカードを取り付けます。
発信テストを行い、最後に端末の利用開始設定をすれば初期設定の完了です。
利用開始設定の方法は、ドコモからahamoへのプラン変更時の初期設定をご覧ください。
申し込みできない・手続きが進まなくなった場合は
ahamoの申し込み手続きが進められなくなる原因として、事前に用意するべきものが揃っていないことが考えられます。
特にドコモからのプラン変更の場合は、事前に手続きが必要なサービスが残っていると手続きが進められなくなるため、お気を付けください。
また、ドコモユーザーはドコモ回線以外での申し込み手続きができません。
Wi-Fiの接続を切ってから、再度ドコモ回線のスマートフォンから申し込み手続きを行ってください。
手続きの途中でエラーコードが表示された場合、以下3つの対処で改善されることがあります。
- 端末の再起動
- dアカウントの再ログイン
- ブラウザのキャッシュ/cookieの削除
上記の対処法で改善されなかった場合は、以下のエラーコード一覧表を参考にしてください。
【ahamo申し込みサイト エラーコード一覧】※クリックすると開きます
エラーコード | 意味・対処法 |
---|---|
-14006 | ahamoアプリのエラー。ahamo公式サイトにログインして手続きする |
-13001 | ahamoアプリのエラー。端末時刻をネットワーク経由での自動設定に変更する |
-14001 | ahamoアプリのエラー。認証に時間がかかっている。時間を空けずに再度ログイン。 |
-14003 | ahamoアプリのエラー。通信が切断された。通信状態がよい場所で再度ログイン |
33150 | 指定のクレジットカードでは受付できなかった。クレジットカード会社へ問い合わせるか別のクレジットカードを使う。 |
30416 31925 |
WEBでの手続き制限によるもの。ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)またはドコモショップで手続き制限廃止を申し込む |
DR-AL02-B57-401-S220022 | クレジットカードの入力情報に誤りがある。正しい情報を入力してもエラーが出る場合はクレジットカード会社に要問い合わせ |
D110 | すでにahamo開通済み、または通信環境が悪い。後者の場合は通信環境を確認のうえ再度手続き |
b308-A-UW1013-10F3 | 時間を空けるかキャッシュ/cookieを削除して再度手続き。改善されない場合は別のメールアドレスで手続き |
73750 | ドコモオンライン手続きより契約変更をしようとしている。ahamo公式サイトから手続きする |
DR-AL05-C23-200-18 | 開通手続き時のエラー。ドコモオンラインショップの購入履歴から手続きする |
DR-GC08-B229-200-S102000W | クレジットカードの3Dセキュア未登録。3Dセキュアの設定を行うか別のクレジットカードを使う |
E-010 | dアカウントへのドコモの携帯電話番号の登録が必要 |
72066 | 先にドコモショップオンラインで購入した端末の開通手続きができていない。開通手続きを終えてからahamoに申し込む。 |
DR-GC08-B11-200-S102000C | クレジットカードのパスワード入力誤り、または利用できないクレジットカード。後者の場合は別のクレジットカードを使う |
DR-AL05-C23-200-05 | 申し込みキャンセル。名義の不一致が考えられるため再度確認の上申し込み |
DR-GC08-B229-200-S102000C | クレジットカードのパスワード入力ミス |
DR-AL02-B57-400-S011092 | 同じdアカウントで申し込み済み。別のdアカウントを使用する。 |
72140 | 契約がspモード(iモード契約可)になっている。My docomoから「spモード(iモード契約可)」を「spモード」に変更 |
DR-AL02-B57-400-I108005 | MNP予約番号の入力ミス、またはMNP予約番号の有効期限が10日未満。後者の場合は再度取得する。 |
DR-AL02-B57-400-S011089 | すでに別の契約でdアカウントが利用されている。別のdアカウントを使用する |
DR-CR03-B11-200-10EN | dポイントクラブの会員登録ができていない。会員登録後再度申し込み |
DR-CR10-B57-200-10D2 | メールアドレスがすでに別のdアカウントで利用されている。別のメールアドレスでdアカウント作成 |
DR-AL02-B57-400-I188013 | 指定した商品お届け予定日よりも前にMNP予約番号の有効期限が切れる場合。お届け予定日を変更する |
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ahamo(アハモ)申し込み時の注意点
「ahamo(アハモ)申し込みの事前準備」と一部重複する箇所もありますが、ここではahamoの申し込み時の注意点について解説します。
ahamoはドコモの高品質な回線を格安で利用できる魅力的なプランです。
しかし、その一方で上記のような不便な部分も持ち合わせています。
まず、ドコモのほかのプランのようにドコモショップで申し込むことができません。
また、ドコモメールを継続利用するためには、月額330円(税込)の「ドコモメール持ち運び」を利用するしかありません。
さらに「ドコモ光セット割」の対象にならないため、ドコモ光と一緒に申し込もうとお考えの方は注意が必要です。
それらを踏まえてahamoへの乗り換えを検討しましょう。
各注意点の詳細は次項よりご説明します。
ahamoはドコモショップの店頭では申し込めない・サポートが有料
ahamoはオンライン専売プランのため、基本的にはドコモショップの実店舗では申し込みができません。
有料サポートはあるものの、飽くまでもWEB手続きのサポートであって、手続き自体は自分で手行う必要があります。
【ahamo 有料サポート】
サービス名 | 料金 | サポート内容 |
---|---|---|
ahamo WEBお申込みサポート | 3,300円 | ahamoの新規契約、他社からの乗り換え、ドコモからの料金プラン変更の申し込みサポート |
ahamo WEBお手続きサポート | 3,300円 | ahamo契約後の各種手続きの申し込みサポート |
※料金はすべて税込です
※出典:ahamo公式サイト
なお、ahamoの修理受付に関しては、ドコモショップで無料で受け付けています。
ドコモメールをahamoで継続利用する場合は「ドコモメール持ち運び」の申し込みが必要
ahamoはドコモの料金プランではありますが、ドコモメールは利用できません。
ドコモからahamoへのプラン変更時にドコモメールを継続利用する場合は、「ドコモメール持ち運び」の申し込みが必要です。
「ドコモメール持ち運び」とは、現在ドコモを利用中の方がahamoや他社に移行後も、月額330円(税込)でドコモメールを利用できるサービスです。
ahamoへのプラン変更の場合は、プラン変更と同時に申し込めます。
申し込むタイミングはプラン変更手続き時のみですので忘れずに加入してください。
「ドコモメール持ち運び」を申し込まなかった場合、メールに関するデータすべてがサーバーから削除され復旧ができなくなります。
ドコモメールを利用しない場合、必要なデータは必ずバックアップしておきましょう。
なお、他社からの乗り換えでキャリアメールの継続利用を検討されている方は、現在契約中のキャリアのメール持ち運びサービスをご利用ください。
ahamoはドコモ光セット割の対象にならない
ドコモ光契約中でスマホもドコモをご利用中の方は、ahamoが「ドコモ光セット割」の対象にならない点にご注意ください。
ドコモ光セット割は、ドコモのスマートフォンと「ドコモ光」をセットで契約することで、スマホの月額料金が最大1,100円(税込)割引になるサービスです。
ご家族もドコモユーザーなら、最大20回線まで割引の対象となります。
ドコモ光のペア回線をahamoに変更してもご家族の割引額には影響はありませんが、家族でドコモ回線なのは自分だけ、または一人暮らしの場合は割引額が0円になってしまいます。
ドコモからahamoにプラン変更すれば、ドコモ光セット割の割引がなくても月々のスマホ代はお得になります。
ですが、もしドコモ光セット割を適用しつつ月々のスマホ代を抑えたいとお考えの場合は、ahamoよりirumoがおすすめです。
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ahamo(アハモ)の申し込みに関するよくある質問
ここまでahamoの申し込み方法についてさまざまな情報をお伝えしてきました。
この項目では、上述の項目でフォローしきれなかった、ahamoの申し込みに関するよくある質問を5つご紹介します。
それではひとつずつ見ていきましょう。
ahamoに変更したらLINE通話ができなくなりました
LINE通話ができない理由として以下の4つが挙げられます。
- 端末のマイク設定が許可されていない
- 通信環境が不安定
- LINEアプリのバージョンが古い
- データ使用量が容量を超過している
自分の声が届いていない場合は、端末のマイク設定がオフになっている可能性があります。
【マイク設定の変更手順】
- iPhone:「設定アプリ」>「LINE」→「マイク」をオンにする
- Android:「設定アプリ」>「アプリと通知」>「権限マネージャ」>「マイク」>「LINE」→「アプリの使用中のみ許可」をタップ
通信環境が不安定な場合は、一度Wi-Fiを切ってから再度接続してみましょう。
端末の不具合も考えられますので、端末の再起動もお試しください。
LINEアプリのバージョンが古いと機能の一部が使えなくなる場合もあります。
「App Store」または「Google Play」から手動で更新してみてください。
また、ahamoのデータ容量は20GBが基本の低容量プランのため、気づかないうちに使用量が超過して通信制限が発生している可能性もあります。
そういった場合は、大盛りオプションでデータ容量を80GB追加することもできます。
ahamoの欠点・デメリットは何ですか?
ahamoの欠点として挙げられるのは以下の4つです。
- 手続きが面倒・ややこしい
- プラン変更時に継続できないサービスが多い
- ドコモショップでのサポートが有料
ahamoはオンライン専売のプランで、手続きがネット上ですべて完結できるのはメリットです。
一方で、インターネット手続きに慣れていない方やスマホに詳しくない方にとっては、利用する難易度が高いと言えます。
ドコモショップで手続きのサポートが受けられますが、手続きは自分で行う必要があるうえに有料であることも欠点です。
ドコモのahamoは即日適用できますか?
ドコモからahamoへのプラン変更で、使用する機種がすでに手元にある場合は即日適用可能です。
また、新規・MNPでもeSIMでの申し込みなら、最短1時間で開通できます。
ただし、MNPの場合は、回線の切り替え手続きの受付時間が9時から20時と限られているため注意が必要です。
ahamoの機種変更の方法は?
ahamo公式サイトまたはドコモオンラインショップから手続きします。
ドコモショップでは機種変更できないため注意が必要です。
ドコモとahamo、どっちがいい?ahamoにしない方がいい人は?
店頭サポートを受けたい方やドコモ光セット割を適用している方は、ドコモのプランを継続するほうがよいでしょう。
ahamoへプラン変更する際は、よく検討することをおすすめします。
ahamoがおすすめなのは、ドコモ回線をリーズナブルな料金で利用したい方や、ドコモ光を契約していない方です。
ahamoへの乗り換えを機に光回線の見直しをお考えの場合は、ドコモ光やahamo光よりも、月額料金がリーズナブルでキャッシュバックもあるGMOとくとくBB光がお得ですよ。
まとめ
ahamoはドコモの格安プランのひとつで、シンンプルな料金設定が特徴です。
しかしオンライン専売のため、WEB申し込み一択なのが短所ともいえます。
「ahamoに乗り換えて月々のスマホ代を抑えたいけど、申し込み方法がよく分からない」
「申し込んだあとの設定はどうすればいい?」
など、疑問や不安をお持ちの方のため、当記事では申し込み前の準備から詳細にご紹介してきました。
ahamoの申し込みには、dアカウントの作成や必要な書類の用意、ドコモからの乗り換えに伴うサービスの確認など、事前の準備が重要です。
また、プラン変更や新規契約、MNPの手続きなどの申し込みの流れを理解しておきましょう。
当記事がahamoの申し込み手続きの手助けととなれば幸いです。
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