UQモバイルのオンラインショップがおすすめの理由は?店舗との違いも紹介

UQモバイルオンラインショップでは、以下の手続きが可能です。

【オンラインショップでできること】
新規契約機種変更乗り換えの手続き
・端末の購入
・支払い手続きの変更
・料金プラン/各種サービスの確認

UQモバイルは、UQモバイルオンラインショップ限定のキャンペーンが多く、店舗よりオンラインショップでの申し込みがかなりお得です。

2024/06/24現在、以下のキャンペーンが開催されています。

au PAY残高還元は、乗り換え時に適用条件を満たすことで最大10,000円のau PAY残高が還元され、スペシャルセールは乗り換え時に対象機種を購入することで機種代金が割引になります。

対象機種の購入に加え、対象プランへの申し込みで機種代金が最大22,000円割引になるおトク割も開催中です。

※クリックで知りたい情報の項目に飛びます

UQモバイルでは、iPhoneもAndroidも購入できますが、iPhone 15などの最新機種は販売していません。

しかし、UQモバイルは他社で購入した端末での契約、利用が可能です。

auオンラインショップではiPhone 15などの最新機種の取り扱いがあり、回線契約が不要で端末だけの購入ができるうえに、お得なスマホトクするプログラムが利用できます

最新機種をUQモバイルで使いたい場合は、auオンラインショップで端末を購入してUQモバイルを契約する方法がおすすめです。

\ セット割でスマホ料金がさらにお得 /

【UQモバイルの最新アンケート結果!】
UQモバイルの満足度 満足している人が約80%
選んだ理由 約40%が月額料金の安さ
UQモバイルを
使い続けたい人
約70.5%
利用期間 1年〜2年で約30%
以前利用していた
キャリア
auが約50%
UQモバイルへの不満 キャリアメールが有料が
約20%
月平均使用量 1〜3Gで約30%
調査実施期間:2024年2月5日~2024年2月29日|調査実施人数:105名(男性38名、女性67名)27都道府県、10代から70代以上の男女が回答
目次

【2024年6月】UQモバイルオンラインショップ限定のキャンペーン情報

UQモバイルでは、オンラインショップ限定のお得なキャンペーンを実施しています。

これらのキャンペーンは、店舗では実施対象外ですので注意してください。

UQ mobileオンラインショップ限定のお得なキャンペーンは時期により種類が異なりますが、2024/06/24現在では下記のキャンペーンを実施中です。

au PAY残高還元は乗り換え時、スペシャルセールは機種購入時、おトク割は機種購入時など、それぞれ適用条件を満たす必要があります。

詳しい適用条件や、キャンペーン内容は以下でこれから詳しく説明していきます。

UQ mobile オンラインショップ限定 au PAY 残高還元

UQモバイルのauPAY残高還元キャンペーン画像 画像引用元:UQモバイルオンラインショップ
キャンペーン名
UQ mobile オンラインショップ限定 au PAY 残高還元
期間
2023年8月18日~終了日未定
条件
※auまたはpovoからののりかえ除く
内容
以下の契約方法に応じた金額をau PAY残高へ還元
  • 乗り換え時に「増量オプションⅡ」加入:10,000円相当還元
  • 乗り換え時に「増量オプションⅡ」未加入:6,000円相当還元
  • 新規契約:3,000円相当還元
他社からUQモバイルに乗り換え時に、適用条件を満たすことで最大10,000円分のau PAY残高が還元されるキャンペーンです。

こちらはUQモバイルのSIMもしくはeSIMの契約が条件となっているため、必ず事前に使用予定の端末がUQモバイルの対応機種であるかを「動作確認端末一覧」で確認してください

また、対象プランに加入のうえ、増量オプションを申し込んだ場合は10,000円分の還元、申し込まなかった場合は6,000円分の還元と、還元ポイントが異なるため注意してください。

ちなみに、UQ公式ホームページでは、SIMとeSIMで迷っている方は初期設定が簡単なSIMをおすすめしています。

2024年5月24日~2024年6月3日の期間中にSIMのみ契約者は、7月1日~7月31日の間に対象店舗でauPAY決済をすると、利用額に応じ最大10,000円相当のau PAY残高追加還元を受けられます。


※2024年6月2日の情報です。最新情報は公式ページをご確認ください

UQ mobile オンラインショップ限定 スペシャルセール

UQ mobile オンラインショップ限定 スペシャルセール 画像引用元:UQモバイルオンラインショップ
キャンペーン名
UQ mobile オンラインショップ限定 スペシャルセール
期間
2023年12月27日~終了日未定
条件
UQモバイルオンラインショップにて、
  • 機種変更で対象機種を購入
  • 対象の「料金プラン」および「故障紛失サポート」に加入
  • 直近の購入機種を2ヶ月目以上利用
内容
  • Redmi 12 5G XIG03:3,850円割引
  • AQUOS sense8 SHG11:3,850円割引
  • Xiaomi 13T XIG04:3,850円割引
「新しい端末が欲しいけど、できるだけ費用は安く抑えたい」という方にぴったりのキャンペーンです。

2024年6月現在、このキャンペーンで対象となっている端末は次のとおりです。

  • Redmi 12 5G XIG03:3,850円割引
  • AQUOS sense8 SHG11
  • Xiaomi 13T XIG04
※参考:UQモバイル公式

キャンペーン条件は、現在の機種を2ヶ月以上利用した方が機種変更で対象機種をオンラインショップで購入することです。
また「故障紛失サポート(有料)」への加入も必須条件となっています。

なお、申し込みや諸手続きには端末代金とは別に費用がかかることを念頭に置いておきましょう。

※2024年6月1日の情報です。最新情報は公式ページをご確認ください

UQ mobile オンラインショップ おトク割

UQモバイル おトク割 画像引用元:UQモバイルオンラインショップ
キャンペーン名
UQ mobile オンラインショップ おトク割
期間
2023年4月4日~終了日未定
条件
UQモバイルオンラインショップで対象機種のご購入と同時に、トクトクプラン/コミコミプランと増量オプションⅡに加入
内容
機種代金から最大22,000円(税込)割引
UQモバイルで対象の機種を購入と同時に対象プランへの申し込みで、機種代金から最大22,000円が割引となるキャンペーンです。

ご自身が選択した機種や契約方法、プランや増量オプションⅡの有無などにより割引金額が異なるので、注意してください。

料金プラン増量オプションⅡの詳細については、UQモバイル公式ホームページにて確認しましょう。

対象機種は、iPhoneシリーズやGalaxy・AQUOS・RedmiといったAndroidシリーズなど種類がいくつかありますので、こちらも気になる方はUQモバイル公式ホームページにて確認してください。

※2024年6月5日の情報です。最新情報は公式ページをご確認ください

UQモバイルオンラインショップで購入できる機種

UQモバイルオンラインショップでは、iPhoneとAndroidどちらも取り扱いがあります。

しかし、iPhoneは最新機種の取り扱いがなく、2024/06/24現在ではiPhone 13が取り扱い機種の中で最新です。

iPhone 13とiPhone SE(第3世代)は、新品で購入ができますが、iPhone 12以前の機種は中古品の販売です。

中古品ではありますが、au Certified(認定中古品)で認定された高品質なリユース品になっているため、安心して購入できます。

Androidは最新機種から幅広く取り揃えており、かつ機種によってはキャンペーン割引の対象なので、かなりお得に購入することが可能です

各機種のおすすめ情報をこれから説明しますので、機種購入を検討中の方は是非チェックしてください。

iPhone SE(第3世代)・iPhone 13は新品で購入が可能

iPhoneシリーズ
iPhone SE 3rd generation
iPhone SE(第3世代)
64GB:48,935円~
128GB:60,190円~
256GB:81,415円~
iPhone 13 new release
iPhone 13
128GB:92,720円~
※引用:UQモバイル公式※上記金額は全て税込金額です。※2024年5月3日の情報です。最新情報は公式ページをご確認ください。

2024/06/24現在、UQモバイルオンラインショップでは、iPhone 13とiPhone SE(第3世代)の新品が販売されています。

iPhone SE(第3世代)は、64GB/128GB/256GBの3種類から選ぶことができ、iPhone 13は128GBのみの取り扱いです。

新品のiPhoneがいいけれど価格を抑えたい方には、iPhone SE(第3世代)がおすすめです。

あまり動画や音楽を保存せず容量が少なくていい方はiPhone SE(第3世代)64GBにすることで、さらに端末代を抑えられます。

iPhone 12以前の端末はau Certified(認定中古品)で購入が可能

iPhone(認定中古品)シリーズ
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro
128GB:64,000円~
256GB:70,000円~
iPhone 13
iPhone 13
128GB:48,000円~
256GB:55,000円~
iPhone 13 mini
iPhone 13 mini
128GB:39,000円~
256GB:47,000円~
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro
128GB:33,000円~
256GB:36,000円~
iPhone 12
iPhone 12
64GB:19,000円~
128GB:24,000円~
iPhone SE 2nd generation
iPhone SE(第3世代)
64GB:14,000円~
128GB:21,000円~
iPhone SE 2nd generation
iPhone SE(第2世代)
64GB:24,400円~
128GB:24,400円~
※引用:UQモバイル公式※上記金額は全て税込金額です。※2024年6月7日の情報です。最新情報は公式ページをご確認ください。

iPhone 12以前の端末は、au Certified(認定中古品)で購入が可能です。

新品ではありませんが、auが認定した高品質なリユーススマートフォンなので安心して使用できます。

au Certified(認定中古品)の特徴は、以下の4つです。

  • バッテリー残量80%以上
  • 30日間の無償交換保証
  • 専門業者の厳しい品質検査によるデータ完全初期化済
  • auならではの安心な補償サービス同時申込可能

バッテリー残量は少なくなるほどバッテリーの消耗が激しく、持ちが悪くなります。

au Certified(認定中古品)では、バッテリー残量80%以上が保証されているので購入直後からバッテリーの持ちが悪いといったことが起こりません。

また、購入した端末に不具合があった場合も購入日から30日間の無償交換保証があるため安心です。

さらに、有料ではありますが購入時に故障紛失サポート(550円/月)にも加入できます。

故障紛失サポートは、故障だけでなく紛失、盗難などの幅広いトラブルに対応してもらえる安心のサポートです。

Androidシリーズ

Androidシリーズ
BASIO active2 arrows We2 FCG02
2024年8月発売予定
BASIO active2 Xperia 10 VI SOG14
2024年7月上旬発売予定
BASIO active2 Redmi Note 13 Pro 5G
19,800円
BASIO active2 Galaxy A55 5G SCG27
55,000円
BASIO active2 BASIO active2
19,800 円
Redmi 12 5G Xiaomi 13T XIG04
※在庫がなくなり次第販売終了
43,000円~
AQUOS sense8 AQUOS sense8 SHG11
37,800円~
Redmi 12 5G Redmi 12 5G XIG03
1円~
Xperia 10 V SOG11 Xperia 10 V SOG11
47,550円~
BASIO active SHG09 BASIO active SHG09
6,800円~
※引用:UQモバイル公式※上記金額は全て税込金額です。※2024年6月7日の情報です。最新情報は公式ページをご確認ください。

UQモバイルオンラインショップは、iPhoneだけではなくAndroidも取り扱っています。

幅広い機種を扱っており、価格帯もさまざまなため予算に合った機種を選べます。

また、Androidの中にはスペシャルセールの対象機種があり、スペシャルセールを活用することでとてもお得に購入することが可能です。

対象機種や割引額など、詳しくは「UQ mobile オンラインショップ限定 スペシャルセール」で説明していますので参考にしてください。

iPhone 14以降はau オンラインショップがおすすめ

auオンラインショップでは、端末の購入のみでも使えるスマホトクするプログラムがあります。

スマホトクするプログラムは、au回線を契約していない人でも使えるので、UQモバイルで販売されていないiPhone 15など最新機種をお得に使いたい場合におすすめです。

au スマホトクするプログラム
(画像引用元:au公式サイトより)

スマホトクするプログラムには、お得なポイントが2つあります。

1つ目は、機種代金の一部が残価として据え置かれ、毎月のお支払額が軽減されることです。

2つ目は、購入から25ヶ月目に機種を返却すると残りの機種代金の支払いが不要になることです。

実際にどのくらい安くなるのか、注意点はあるのかなど詳しくは、auで「​​スマホトクするプログラム」を利用すればお得に購入が可能の記事で紹介していますので、是非一度確認してください。

UQオンラインショップで機種変更/乗り換えの方法

UQオンラインショップでの機種変更は、以下の6つのステップで行います。

まずは、手続きに必要な書類を用意してください。

他社で購入した端末をUQモバイルでも利用する場合は、UQモバイル対応機種かどうかを事前に調べましょう。

問題がなければ、端末のSIMロック解除を実施し、MNP予約番号を取得します。

auからUQモバイルへの乗り換えの場合は、SIMロック解除もMNP予約番号も不要です。

あとはオンラインショップで購入手続きを行い、回線の開通手続きをするだけでUQモバイルが利用できます。

各手順の詳しい説明をしますので、乗り換え手順の参考にしてください。

手順1:手続きに必要なものを用意

まずは、UQモバイルへ乗り換えまたは機種変更するために必要なものを用意しましょう。

【手続きに必要な書類】

  • メールアドレス
  • ご本人さま確認書類
    ※運転免許証/パスポート/マイナンバーカード/住民基本台帳カード(写真付き)/身体障がい者手帳/療育手帳/精神障がい者保健福祉手帳/特別永住者証明書/在留カード+外国発行パスポート/健康保険証からいずれか1点
  • クレジットカードまたはキャッシュカード
  • MNP予約番号(乗り換えの場合のみ)
  • ご家族である証明書(契約者と利用者の苗字または住所が違う場合)
    ※戸籍謄本/住民票(続柄記載)/同性のパートナーシップを証明する書類からいずれか1点

※引用:UQモバイル公式サイト

まずは、UQモバイルを契約する方の本人確認書類を用意しましょう。

運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなどが対応しており、書類は1点用意すれば大丈夫です。

いずれの書類も、住所が記載されており有効期限内であることが必須です。

健康保険証と住民基本台帳カード(写真付き)に限り、UQモバイル利用料金の支払方法がクレジットカード以外の場合は下記の補助書類が必要になります。

【補助書類】

  • 公共料金領収書
  • 住民票
  • 届出避難場所証明書
  • 行政機関発行の領収書

※引用:UQモバイル公式サイト

いずれも発行日より3ヶ月以内で現住所が記載されていることが必須です。

また、住民票、届出避難場所証明書、行政機関発行の領収書は、契約者本人の氏名の記載も必須です。

もし、契約者の方が未成年の場合は、以下の書類が追加で必要になります。

【名義人が未成年の場合に必要な追加書類】

  • 親権者同意書(兼 フィルタリングサービス不要同意)
  • 親権者の本人確認書類

※引用:UQモバイル公式サイト

親権者と契約者の苗字または住所が違う場合は、続柄を証明する戸籍謄本もしくは発行から3ヶ月以内の住民票も必要です。

本人確認書類が用意出来たら、使いたいお支払い方法に応じて、クレジットカードまたはキャッシュカードを用意しましょう。

クレジットカード
VISA/MasterCard/JCB/American Express
※海外発行のクレジットカードは利用できない場合あり
キャッシュカード(口座振替)
都市銀行(全都市銀行の本支店)
地方銀行(全地方銀行の本支店)
第二地方銀行(全第二地方銀行の本支店)
信託銀行(一部を除く信託銀行)
信用金庫(全信用金庫の本支店)
商工中金(全本支店)
信用組合(一部を除く信用組合)
農協・信農連(全本支店)
漁協・信漁連(全本支店)
ゆうちょ銀行(全国のゆうちょ銀行)

※引用:UQモバイル公式サイト

UQモバイルでは、上記のクレジットカードと金融機関に対応しています。

利用中の金融機関が対象か、詳しく確認したい場合は、UQモバイル口座振替対応一覧を確認してください。

機種変更の場合は、以上で必要書類は揃いますが、乗り換えの場合はMNP予約番号が必要です。

MNP予約番号の取得方法については、「手順3:乗り換えの場合はSIMロックの解除とMNP予約番号を受け取る」にて説明しますのでそちらで確認してください。

手順2:他社で端末のみ購入した場合は対応機種か調べる

他社で購入した端末でUQモバイルに乗り換える場合、UQモバイル対応端末であるかどうかを確認しておく必要があります。

現在お使いの機種がUQモバイルに対応しているかは、動作確認端末一覧で確認が可能です。

対応していなかった場合は、乗り換えと同時に機種を購入するか、対応機種を他社で購入しておく必要があります。

他社で購入する場合は、回線契約不要で機種代金が超お得になるauオンラインショップのスマホトクするプログラムがおすすめです。

スマホトクするプログラムについては「iPhone 14以降はau オンラインショップがおすすめ」で解説していますので是非、確認してください。

手順3:乗り換えの場合はSIMロックの解除とMNP予約番号を受け取る

他社から乗り換える場合は、必要に応じてSIMロックの解除MNP予約番号の取得が必要です。

SIMロックの解除は、各キャリアごとに異なります。

auからの乗り換えの場合と、楽天モバイルで購入した機種の場合はSIMロックの解除が不要です。

キャリア名 SIMロック解除手順
docomo
  1. My docomoへログイン
  2. 「お手続き」をタップ
  3. 「カテゴリから探す」
  4. 「解約・その他」をタップ
  5. 「SIMロック解除」をタップ
  6. 「お手続きする」をタップ
Softbank
  1. My Softbankへログイン
  2. 画面右上「メニュー」をタップ
  3. 「契約・オプション管理」をタップ
  4. 「その他のお手続き」
  5. 「SIMロック解除」で「解除する」をタップ
Y!mobile
  1. My Y!mobileへログイン
  2. 画面上部の「契約確認・変更」をタップ
  3. 画面最下部「関連メニュー」
  4. 「SIMロック解除の手続き」をタップ

※引用:UQモバイル公式サイト

いずれのキャリアも、インターネットから簡単にSIMロック解除手続きができます。

もし、インターネットからの手続きに不明点がありSIMロック解除ができない場合は、契約したキャリアの各店舗でもSIMロック解除手続きが可能です。

SIMロック解除手続きをしたら、MNP予約番号を取得しましょう。

MNP予約番号の取得方法も各キャリアで異なります。

auからUQモバイルへ乗り換えの場合は、MNP予約番号の取得は不要です。

キャリア名 SIMロック解除手順
docomo
  1. My docomoへログイン
  2. 「お手続き」をタップ
  3. 「カテゴリから探す」
  4. 「解約・その他」をタップ
  5. 「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」をタップ
  6. 「お手続きする」をタップ
Softbank
  1. My Softbankへログイン
  2. 画面右上「メニュー」をタップ
  3. 「契約・オプション管理」をタップ
  4. 「画面上部のお客さま情報」をタップ
  5. 「「その他のお手続き」>「MNP予約番号の紹介・キャンセル」をタップ
  6. 暗証番号で再ログイン後「お手続きする」をタップ
Y!mobile
  1. My Y!mobileへログイン
  2. 画面上部の「契約確認・変更」をタップ
  3. 画面最下部「関連メニュー」
  4. 「MNP予約関連手続き」をタップ
  5. SMSで届いたパスワードでログイン
  6. 暗証番号で再度ログイン後、「MNP予約番号の発行」をタップ 
楽天モバイル
  1. my 楽天モバイルへログイン
  2. 画面上部の「メニュー」をタップ
  3. 「契約プラン」を選択 
  4. 「各種手続き」>「その他のお手続き」の「手続きへ進む」ををタップ
  5. 「他社へのお乗り換え(MNP)」をタップ
  6. アンケートに回答後、「申し込む」をタップ

※引用:UQモバイル公式サイト

MNP予約番号には15日間の有効期限があります。

UQモバイルオンラインショップで利用する場合は、有効期限が10日以上必要ですので、取得から5日以内に乗り換えないといけないことに注意してください。

有効期限が10日未満で申し込みをした場合、商品の配送前に有効期限が切れてしまう可能性があるためです。

もし、有効期限が足りなかったり切れてしまったりした場合は、MNP予約番号の再取得をしましょう。

再取得は、新規取得時と同じサイトから手続きが可能です。

しかし、キャリアによってはアクセスするサイトが違う場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。

手順4:オンラインショップで購入手続きをする

必要書類やMNP予約番号の準備、端末がUQモバイルに対応しているか確認ができたらUQモバイルオンラインショップで購入手続きをしましょう。

UQモバイルオンラインショップでは、SIM/eSIM/端末+SIMの3種類から選んで購入できます。

機種は今のまま乗り換えたい場合はSIMまたはeSIM、端末も買い替えながら乗り換えたい場合は端末+SIMを選びましょう。

契約方法を選ぶ画面では、他社から乗り換え(MNP)、新規契約、au/povo1.0から乗り換えからご自身に合った選択肢を選んで手続きに進んでください。

あとは画面の表示に従って契約内容を入力し、内容と同意事項の確認、本人確認を実施すれば購入ができます。

手順5:SIMの開通手続きをする

SIMを購入した方は郵送で手元に到着してから、eSIMを購入の方は購入が完了してからすぐに開通手続きが可能です。

まずは、My UQ mobileにログインをして回線切替の手続きを行いましょう。

【回線切替手順】

  1. My UQ mobileにログインにログイン
  2. 「お申し込み状況一覧」をタップ
  3. 「回線切替」をタップ
  4. 「実行」をタップ

※引用:UQモバイル公式サイト

回線切替の手続き完了後、30分ほどで新しい回線が利用できるようになります。

SIMカードの発送日から7日以内にご自身で回線切替手続きを行わなかった場合、MNP予約番号の有効期限切れ防止のために発送日から7日後に自動的に回線切替が行われます。

SIMとeSIMでは、ここから開通手続きが異なりますので、それぞれの開通手続きを確認しましょう。

SIMカードの場合

回線切替が完了したら、SIMカードを端末に差し込みましょう。

SIMカードを差し込んだら発信テスト用番号(111/通信料無料)に電話をかけます。

以上でSIMカードの開通手続きは完了です。

SIMカードに契約者情報や電話番号が記録されているため、SIMカードを差し替えるだけで簡単に乗り換えができるようになっています。

SIMカードを購入した場合の流れを簡単におさらいしましょう。

【SIM開通手続き】

  1. 郵送にてSIMカードを受け取り
  2. 回線切替の実施
  3. SIMカードを端末に差し込む
  4. 発信テスト用番号(111/通信料無料)に電話をかける

※引用:UQモバイル公式サイト

購入から郵送されてくるまで時間がかかりますが、到着後の手続きはとてもシンプルです。

eSIMの場合

回線切替の完了後に、eSIMプロファイルをダウンロードしましょう。

ここでは、乗り換えで端末購入なしの場合の手順で説明します。

端末を購入した方は、UQモバイル公式サイトを確認してください。

eSIMプロファイルのダウンロードには、Wi-Fi接続環境が必要ですのであらかじめWi-Fiが使える環境を探しておきましょう。

My UQ mobileアプリまたはプロファイルダウンロード用サイトからダウンロードが可能です。

UQモバイル以外の回線契約をしている方は、eSIMプロファイルをダウンロードしたあとに、eSIMの切り替え手続きが必要です。

【eSIMの切り替え手続き】

  1. スマホの「設定」>「モバイル通信」をタップ
  2. 「副回線」をタップ
  3. モバイル通信が「UQ mobile」になっていることを確認し、「この回線をオンにする」をタップ
  4. OKをタップ
  5. 左上「モバイル通信」をタップ
  6. UQモバイルで利用する回線をタップ
  7. ネットワーク選択が「KDDI」になっていることを確認

※引用:UQモバイル公式サイト

eSIMの切り替えが完了したら、iPhone/iPadの方は他社で利用していたAPNプロファイルを削除します。

【APNプロファイルを削除手順】

  1. スマホの「設定」>「一般」をタップ
  2. 「プロファイルとデバイス管理」をタップ
  3. 削除する他社の構成プロファイル(APN)をタップ
  4. 「プロファイルを削除」をタップ
  5. パスコードを入力して削除をタップ

※引用:UQモバイル公式サイト

ここまで来たら、発信テスト用番号(111/通信料無料)に電話をかけることで開通手続きは完了です。

eSIMの開通の流れを簡単におさらいしましょう。

【eSIM開通手続き】

  1. 契約後、電話回線の切り替えを実施
  2. eSIMプロファイルをダウンロード
  3. 発信テスト用番号(111/通信料無料)に電話をかける

※引用:UQモバイル公式サイト

SIMに比べて少し手順は複雑ですが、購入してすぐに開通できます。

開通手続きにはWi-Fi環境が必要ですので、忘れずにWi-Fi環境が使える場所をチェックしておきましょう。

手順6:データ移行をする

機種変更をした方は、新端末の開通手続きが完了したらデータ移行を実施します。

アドレス帳などのデータ移行はAndroidとiPhoneで手順が異なりますので、それぞれにあった手順を確認しましょう。

Androidのデータ移行には、Googleアカウントを使った方法、iPhoneへのデータ移行では、クイックスタート/iCloud/iOSに移行(アプリ)を使う方法があります。

それぞれ、Android設定ガイドブックのデータの移行(P05~P06)iPhone設定ガイドブックのデータ移行手順(P04~P06)に記載されていますので確認してください。

UQモバイルオンラインでできる手続きと問い合わせ方法

UQモバイルオンラインでは、支払方法の変更や、注文履歴の確認、店舗へ行く際の来店予約や問い合わせが可能です。

支払方法は、クレジットカードまたは口座振替から選択できます。

また注文履歴の最新状況の確認は、UQモバイルオンラインショップの「ご注文履歴」から簡単に確認が可能です。

店舗へ行く際の予約や変更、キャンセルもUQモバイルオンラインから手続きができます。

UQモバイルを利用していて何かあった場合は、チャットと電話の2種類で問い合わせをすることができます。

詳しい支払方法の変更手順や、問い合わせ先の情報などをご紹介しますので、参考になれば幸いです。

支払い方法の変更

UQモバイルの毎月の利用料金の支払い方法は、My UQ mobileの「支払方法の変更」から変更できます。

ログインすると、現在の支払方法が表示されており、その下側で希望の支払方法を選択することができます。

選択した支払方法によって、表示される画面は異なりますが、受付完了画面が表示されれば手続きは完了です。

簡単にクレジットカード/口座振替の場合の両方の手順を確認しましょう。

【クレジットカードを選択した場合】

  1. 注意事項を確認の上「次へ」をタップ
  2. クレジットカード情報を入力して「次へ」をタップ
  3. カード会社のサイトに遷移するので、本人認証を行い「送信」をタップ
  4. 受付完了画面が表示され手続き完了
【口座振替を選択した場合】

  1. 注意事項を確認の上「次へ」をタップ
  2. 希望の金融機関を選択し「次へ」をタップ
  3. 受付完了通知の方法をメールかMy UQ mobileから選び「次へ」をタップ
  4. 「送信」をタップ
  5. 画面の指示に従い、金融機関の口座情報を入力
  6. 受付完了画面が表示され手続き完了

※引用:UQモバイル公式サイト

選択肢は、クレジットカードと口座振替だけですが、実はコンビニでもUQモバイル利用料金を支払うことが可能です。

コンビニで支払うために必要なものは契約プランによって異なり、4G LTE対応プランの方は払込請求書、5G LTE対応プランの方は払込請求書または決済番号/確認番号、バーコードのいずれかが必要です。

払込請求書は支払期日が経過した後も、発行月の翌々月の月初まで利用できます。

コンビニ支払いに必要な払込請求書や決済番号/確認番号、バーコードの確認方法の詳細は、UQモバイル公式サイトを確認してください。

UQモバイルオンラインショップの注文履歴の確認方法

UQモバイルオンラインショップで注文した内容を確認したい場合は、「ご注文履歴」から確認できます。

ご注文履歴から確認する場合、別途申し込み時に設定した「ご注文内容確認用パスワード」が必要になりますので準備しておきましょう。

ご注文内容確認用パスワードを忘れてしまった場合、UQモバイルお客様センターへパスワードを忘れた旨を問い合わせることで対応してもらえます。

問い合わせ方法 連絡先
チャット チャットで問い合わせ
(24時間/年中無休)
対応アプリ:LINE・My UQ mobile
電話 0120-929-818
(10:00~19:00/年中無休)

※引用:UQモバイル公式サイト

UQモバイルでは、申し込み受付完了の連絡が登録したメールアドレスに届きます。

その後、加入審査が完了すると商品の発送予定日の連絡がメールで届き、発送時にもメールで連絡が届く流れです。

メールが届かないなどで現在の注文状況が分からない場合には、注文履歴から最新の状況を確認すると良いでしょう。

店舗に行く際の来店予約

実際に店舗へ行く場合は、事前に来店予約することをおすすめします。

以下の手順で予約が可能です。

【来店予約の方法】

  1. 販売店舗一覧から来店する店舗を選択
  2. 「来店時間をWEB予約する」をタップ
  3. 来店目的を選択し「予約日を選択する」をタップ
  4. 時間帯をタップし、その中から予約する時間をタップ
  5. お客様情報を入力し「同意して次へ」をタップ
  6. 入力内容を確認し「上記内容で確定する」をタップ

※引用:UQモバイル公式サイト

来店予約登録の確認メールが届いたら、予約は無事完了です。

もし都合が悪くなってしまっても、登録時に届いたメールのURLから予約内容の確認・変更・キャンセルができます。

店舗へ行く際は、来店予約がおすすめですが予約なしでも受け付けをしてもらえます。

しかし、予約なしでの来店は、店舗の混雑状況などで待ち時間が発生する可能性があるため、スムーズな案内を受けるためにも事前予約はおすすめです。

チャットで問い合わせる方法

UQ モバイル 問い合わせ
(画像引用元:UQモバイル公式サイトより)

UQモバイルのチャットでの問い合わせは、24時間/年中無休の対応です。

チャットでのお問い合わせは、アプリからの問い合わせとWEBからの問い合わせの2種類があります。

アプリからの問い合わせは、My UQ mobileアプリLINEに対応しており、au IDでログインすることで契約プランなどの契約者の状況に合わせた案内を受けられます。

WEBからの問い合わせは、au IDのログインが不要で簡単に問い合わせが可能です。

チャットでの問い合わせは基本的にAIが回答をしてくれますが、10:00~22:00に限り必要に応じてアドバイザーからの回答を受けることもできます。

お客様センターの電話番号

チャットで問い合わせても解決しない場合は、電話で問い合わせることをおすすめします。

修理や交換のお問い合わせ
5G対応料金プランを契約中の方 故障紛失サポート受付センター
0120-925-919
(9:00~20:00/年中無休)
4G LTE料金プランを契約中の方 UQモバイル端末補償サービスセンター
0120-466-446
(9:00~20:00/年中無休)
故障紛失サポート with AppleCare Services
故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+に加入中の方
iPhone 紛失盗難サポートセンター
0120-925-050
(9:00~20:00/年中無休)
上記以外のお問合せ
UQモバイルお客様センター
0120-929-818
(10:00~19:00/年中無休)

※引用:UQモバイル公式サイト

契約内容に関する問い合わせの際は、必ず契約者本人が電話をかけましょう。

さらに、手続きの際には本人確認事項として契約名義/契約している電話番号/暗証番号が求められますので、電話をかける前にあらかじめ用意しておくと良いでしょう。

修理や交換以外の問い合わせで、UQモバイルお客様センターへ問い合わせる場合は、My UQ mobileアプリから発信すると直接電話をかけるよりも早く電話がつながるためおすすめです。

My UQ mobileアプリを起動して、最下部のサポートをタップし、下までスクロールすると電話で問い合わせの項目がありますので、タップすることで発信できます。

UQモバイルオンラインショップのよくある質問

UQモバイルから送られてくる振込依頼書(利用停止予告)の期日までに入金をしなかった場合、UQモバイルサービスが利用停止になる可能性があります。

また、振込依頼書(契約解除予告)の期日までに入金しなかった場合は、サービスの契約解除になる可能性があります。

入金期限をしっかりと確認のうえ、振り込みを忘れないように注意しましょう。

UQモバイルでは、iPhoneを1円や無料で購入することはできませんが、UQモバイルの正規代理店であるゲオ モバイルでは2024/06/24現在、1円で購入できるiPhoneが用意されています。

家電量販店では独自のキャンペーンを実施しており、UQモバイルも対象の場合があります。

各家電量販店で開催状況は異なりますので、まずは店舗に確認するとよいでしょう。

家電量販店で実際にあったキャンペーンの情報や、海外対応プランについてなど詳しくまとめていますので、参考になれば幸いです。

UQモバイルの支払いが遅れた場合はいつ停止しますか?

UQモバイルは、振込依頼書(利用停止予告)に記載された支払期日までに入金をしなかった場合にUQモバイルサービスが利用停止になる場合があります。

そして、振込依頼書(契約解除予告)が送付され期日までに入金しなかった場合は、UQモバイルのサービスが契約解除になる場合があります。

【UQモバイルサービスの契約解除までの流れ】

  1. 前月の利用料金が、支払期日までに入金確認ができなかった場合、振込依頼書(利用停止予告)の送付と利用停止措置の場合あり
  2. 前々月の利用料金が、支払期日までに入金確認ができなかった場合、振込依頼書(契約解除予告)の送付と契約解除措置の場合あり

※引用:UQモバイル公式サイト

利用停止も契約解除も、必ず発生するとは公式で明言されていません。

また、振込依頼書(利用停止予告)と振込依頼書(契約解除予告)の注意事項は契約状況により異なります。

そのことから契約状況や、過去の支払い状況などから個人差があると考えられますので、支払期日には十分注意して毎月の利用料をお支払いしましょう。

UQモバイルはiPhoneの機種代を1円や無料で買えますか?

UQモバイルでは、2024/06/24現在、iPhoneを1円や無料で購入できるキャンペーンは店舗、オンラインともに実施していません。

しかし、UQモバイルの正規代理店であるゲオ モバイルでは2024/06/24現在、1円で購入できるiPhoneが用意されています。

1円で購入するためには、乗り換えや新規契約などの条件やオプションへの加入など、制約がありますのでよく確認したうえで購入するようにしましょう。

UQモバイルは海外でも使えるプランはありますか?

UQモバイルのスマホは、海外でも使用可能です。

しかし、契約プランによって利用できる国際ローミングサービスが異なります。

【5G対応料金プラン】

【4G LTE料金プラン】

  • 音声通話
  • SMS

※引用:UQモバイル公式サイト

5G対応料金プランの国際ローミングサービスを利用するにはご自身の端末が国際ローミングサービスに対応している必要があります。

対応端末かどうかは、製品・端末ページから確認できますので事前に確認しましょう。

4G LTE料金プランでは、端末によって4G LTEを利用した音声通話(VoLTE)が利用できない場合があります。

音声通話(VoLTE)が利用できる端末は、音声通話(VoLTE)動作確認端末一覧から確認できます。

海外での使用方法や設定の詳細は、au公式サイトを参考にしてください。

povoもauオンラインショップで端末のみ購入できますか?

povoを契約予定の方も、auオンラインショップで端末のみの購入が可能です。

auオンラインショップでは、契約種別の選択時に「機種のみ購入の予約」をタップすることで回線契約の必要がなく機種の購入ができます。

また、auオンラインショップでは、スマホトクするプログラムが用意されており、au回線を契約していなくても機種をお得に購入できます。

スマホトクするプログラムについて詳しくは「iPhone 14以降はau オンラインショップがおすすめ」で解説していますので参考にしてください。

UQモバイルのログイン方法は?

UQモバイルは、契約プランによってログイン時に使用するIDが異なります。

5G対応料金プランの方はau ID、4G LTE料金プランの方はMy UQ mobile IDを使用します。

My UQ mobileへのログインはWEBアプリの2種類がありますが、どちらも使用するアカウントは同じです。

au IDを忘れてしまった場合は、au IDの再設定ページから再設定が可能です。

再設定時は、Wi-Fiをオフの状態でau IDを忘れてしまった端末から操作してください。

au IDのパスワードを忘れた場合は利用中の端末からau IDの登録・パスワード再設定ページにアクセスして再発行してください。

My UQ mobile IDを忘れてしまった場合は、My UQ mobileアプリのマイページから確認できます。

My UQ mobileアプリにログインしたことがなく、2021年9月1日より前からUQモバイルを利用している方は初期IDが設定されており、初期IDは、B+受付番号(数字9桁)の全10桁です。

受付番号は、新規契約時に受け取った書面「ご契約の内容」に記載されています。

また、新規契約時に送付されるメールには初期IDが記載されています。

My UQ mobileのパスワードを忘れてしまった場合は、こちらのリンクから本人確認をして仮パスワードを発行し、画面の指示に従って再設定しましょう。

※引用:UQモバイル公式サイト

家電量販店でキャンペーンはやっていますか?

家電量販店では、auやUQモバイルなどを対象に独自のキャンペーンを実施しています。

3月に契約した回線がいつのまにか6カ月経っていたのでどこにMNPしようか考え中。

2023年10月2週目
条件MNP ヤマダ電機とエディオンなど

UQ CB 3万円
YM CB 3万円
docomo SIMのみ CB 2万円
iPhone14 24円+CB 5千円
iPhone13 24円+CB 1.5万円
引用:X(旧Twitter)

続いてヤマダ電機
こっちのほうが面白いのたくさんあった
・au Pixel 8「機変」5,547円
さらに値下げ↓
・au/UQ Galaxy S22 19,680円(返却不要)
・SoftBank OPPO Reno10 Pro 5G 一括4,980円

特にGalaxy S22は価格改定後からさらに安くなってていい感じ!

もちろん、iPhone 14 返却1円などの通常ラインナップもあり
UQモバイル 家電量販店 キャンペーンUQモバイル 家電量販店 キャンペーンUQモバイル 家電量販店 キャンペーンUQモバイル 家電量販店 キャンペーン
引用:X(旧Twitter)


X(旧Twitter)の情報によると、ヤマダ電機では会員値引きや特別値引きなどさまざまな割引が行われています。

これらの割引をうまく活用することで、月々に支払う機種代金をかなりお得にすることが可能です。

各割引の適用には条件がありますので、各家電量販店で適用条件を確認のうえ、契約するようにしましょう。

また、実施店舗や実施タイミングは時期により異なりますので、事前に店舗へ問い合わせすることをおすすめします。

まとめ

UQモバイルに申し込む際は、店舗で申し込むよりオンラインショップで申し込む方がかなりお得です。

なぜなら、オンラインショップ限定のキャンペーンが複数開催されており店舗では受けられない特典を受けることができるからです。

au PAY 残高還元では、他社からの乗り換え時に適用条件を満たすだけで最大10,000円のau PAY残高が還元されます。

また、乗り換え時に対象機種を購入すると、最大22,000円の機種代割引を受けられるスペシャルセールも開催されています。

対象機種の購入に加え、対象プランへの申し込みをすることで機種代金が最大22,000円割引になるおトク割も開催中です。

2024/06/24現在開催中のキャンペーンは、UQモバイルのキャンペーン情報から確認できますので是非チェックしてください。

\ セット割でスマホ料金がさらにお得 /

この記事を書いた人

株式会社 グッド・ラックは「より自由なインターネットライフの架け橋になる」「インターネットサービスの多様化」「人と人とを繋げる」という企業理念から、MVNOを中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

コメント

コメントする

目次