楽天ひかりの問い合わせ先を目的別に徹底調査!手順や方法も解説

楽天ひかりについて、どこへ問い合わせたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

結論から言いますと、困ったらまず楽天ひかりカスタマーセンター(0120-987-300)に電話をするのが最善の方法です。

▼目的別連絡先一覧表はこちら▼

困ったらまずここ
楽天ひかりカスタマーセンター
電話番号:0120-987-300
受付時間:9:00〜18:00
電話が繋がらない時など
メッセージ相談(チャット)でのお問い合わせ
受付時間:9:00〜18:00
申し込みに関する相談
お申し込み前専用電話番号
電話番号:0120-987-600
受付時間:10:00〜18:00
解約手続き・引越しの手続きをしたい
メンバーズステーションから
事業者変更がしたい
事業者変更承諾番号 申請フォーム
申し込み状況の確認や工事の日程調整
楽天ひかり工事受付センター
電話番号:0120-987-899
受付時間:10:00~19:00
未払いによる利用停止から再開したい
利用再開フォーム

ただし、楽天ひかりには24時間対応の窓口はありませんので、各問い合わせ先の受付時間を把握することが大切です。

本記事では、楽天ひかりの問い合わせ先について、目的別の窓口や受付時間などをご紹介していきます。

「こういう時はここ!」というのがわかりますので、ぜひ最後までお読みください。

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iPhone 15 Pro 174,700円(128GB)
192,800円(256GB)
225,800円(512GB)
259,800円(1TB)
iPhone 15 Plus 146,800円(128GB)
167,800円(256GB)
204,800円(512GB)
iPhone 15 131,800円(128GB)
153,800円(256GB)
187,800円(512GB)


iPhone 15 Pro Maxはブルーチタニウム以外すでに入荷待ち(お届け時期未定)となっていますので、早めに受け取りたい方は今のうちに注文しておくことをおすすめします。

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・Rakuten最強プランの申し込みが簡素化

楽天モバイルでは、2023年8月31日(木)より、楽天銀行・楽天証券・楽天生命をご利用中のお客様を対象に、「Rakuten最強プラン」のオンライン申し込みの手続きを簡素化しました。

対象のサービスをご利用の方は、楽天銀行・楽天証券・楽天生命に提出しているいずれかの本人確認情報を「Rakuten最強プラン」申し込み時の本人確認に使用することが可能です。

本人確認書類をスマホで撮影したり、アップロードする手間がなく、簡単に申し込み完了→即時開通が可能となったため、楽天ひかりに契約したけどスマートフォンは他社のままという方は、この機会に是非楽天モバイルへの乗り換えを検討ください!



・Rakuten最強プランにデータタイプ登場

楽天ひかりを運営する楽天モバイルでは2023年7月3日よりRakuten最強プランのデータタイプ提供を開始しました。



通常タイプのRakuten最強プラン契約の場合、本人確認書類〜審査が必要です。

しかし、データタイプの場合、本人確認書類の提出が不要だから申込から最短3分で手続きが完了します。

デメリットとしては、楽天カードが必須であること・標準電話アプリやRakuten Linkで通話ができない・月額料金が通常タイプと同じという点です。

そのため、楽天モバイルのスマホやWiFiルーターに乗り換えたいけど利用するネット環境で繋がるか心配という方には、まずお試しとして利用してみることをおすすめします!

>Rakuten最強プラン(データタイプ)をお試し


>楽天ポケット型WiFiの評判の記事はこちら




・一部のお客様で「Rakuten Turbo」が利用しづらい状況が発生

楽天モバイルが提供するホームルーターサービス「Rakuten Turbo」で2023年7月28日(金) 午前7時6分頃から午後2時59分に「設置先が確認できない」といったメッセージで一部お客様が利用できない障害が発生しました。

Rakuten Turboサービス停止 ずっと同じ場所に置いたままなのに止められた 引用:Twitter


原因はシステム不具合とのことで、同日の午後には復旧しており、2024年4月現在は正常に利用可能です。

>Rakuten Turboを他のホームルーターと比較する

目次

楽天ひかりでオペレーターとリアルタイムで相談できる問い合わせ窓口


下記は楽天ひかりのオペレーターとリアルタイムで相談できる問い合わせ窓口の一覧です。

楽天ひかりカスタマーセンター
電話番号:0120-987-300
受付時間:9:00〜18:00
チャット
メッセージ相談(チャット)でのお問い合わせ
受付時間:9:00〜18:00
お申し込み前専用電話番号
電話番号:0120-987-600
受付時間:10:00〜18:00

契約前と契約後で問い合わせ先が異なります。

楽天ひかりの利用を検討している中で何か疑問があれば「お申し込み前専用電話番号(0120-987-600)」の方に問い合わせてください。

楽天ひかりを利用中で困ったことが出てきた場合は、とにかくまずは総合的な窓口である「楽天ひかりカスタマーセンター(0120-987-300)」に電話をするのがベストな方法です。

また、電話でのやり取りが苦手だったり電話が繋がらなかったりする時は、チャットで問い合わせもできますよ。

しかし、いずれの窓口も24時間対応ではありませんので注意してください。

とにかく困ったらまず「楽天ひかりカスタマーセンター」に電話する

「とにかく困ったらまずは楽天ひかりカスタマーセンターに電話する」と覚えておくとよいでしょう。

楽天ひかりカスタマーセンター
電話番号:0120-987-300
受付時間:9:00〜18:00

楽天ひかりを利用している中で、以下のような悩みが出てくることがあるかと思います。

  • インターネットが繋がりにくい…
  • レンタル機器の設定方法がわからない
  • 契約内容を変更したいんだけど…

楽天ひかりカスタマーセンターは、このようなあらゆる困りごとに関する問い合わせができます。

電話をするとアナウンスが流れるので、「0」を押した後に以下の問い合わせ内容に応じた短縮番号を押してください。

お問い合わせ内容 短縮番号
ネット・メール設定のお問い合わせ 1
引っ越しや解約申し込み済の方 2
ご契約中の方 3
新規お申し込みを検討されている方 4

様々な悩みを相談できるのは便利ですが、受付時間は9:00〜18:00と24時間いつでも利用できるわけではないのでこの点は要注意です。

チャット問い合わせでもオペレーターと会話ができる

楽天ひかり契約後の問い合わせはチャットでも行えます。

メッセージ相談(チャット)でのお問い合わせ
受付時間:9:00〜18:00(年中無休)

電話が面倒くさい、繋がらないといった場合はチャットで相談するのがおすすめです。

やり取りが残るので、後でスクリーンショットやメモに残しておけるところもメリットです。

ただし、チャットも24時間対応ではありませんので受付時間(9:00〜18:00)を把握しておいてください。

また、チャットで相談できるのは楽天ひかり契約者のみで、新規で契約を検討中の方は次の項目で解説する「新規お申し込みの方お問い合わせ窓口」より問い合わせが必要となります。

新規申し込みなら「お申し込み前専用電話番号」に電話する

楽天ひかりを新規申し込みするなら「お申し込み前専用電話番号」に電話してください。

お申し込み前専用電話番号
電話番号:0120-987-600
受付時間:10:00〜18:00

新規申し込みの前に何か疑問がある場合の問い合わせ先も、お申し込み前専用電話番号になります。

主に以下のようなことについての問い合わせが可能です。

  • 新規申込みや手続きの方法
  • サービスやオプション内容
  • 利用料金や支払い方法

これらは楽天ひかり契約前専用の問い合わせになります。

楽天ひかりカスタマーセンターはすでに楽天ひかりを契約している方専用の問い合わせ窓口になりますので、間違えないようにしましょう。

メール問い合わせ窓口はないのでチャットがおすすめ

楽天ひかりには他社のようなメールフォームがありませんので、メッセージでの問い合わせはチャットがおすすめです。

「楽天ひかり メールフォーム」でGoogle検索するとメールフォームが検索結果として表示されます。

しかし、実際に問い合わせると、下記画像のように一旦受付されたように見えても対応していないので電話でお願いします、とお断りされてしまいます。

上記のような返信がありますので、メール受付ができたかのように見えますが…

このようにお申し込み相談窓口への連絡を促されてしまいます。

ですので、電話以外の問い合わせならチャットを利用しましょう。

ただし、何度も言いますが24時間対応ではなく、受付時間は9:00〜18:00と決まっています。

時間外ではチャット開始ボタンがグレーになって押せない状態となり、問い合わせを受け付けなくなるので注意が必要です。

24時間窓口がない〜手厚いサポート希望ならドコモ光やauひかりにしよう!

楽天ひかりは電話・チャット共に9:00〜18:00までの受付なので、いざという時に問い合わせができなくて困った…という事態になるのも否定できません。

もし、24時間対応サポートがある光回線を希望するなら、ドコモ光auひかりがおすすめです。

ドコモ光なら24時間受付チャットボット(AIによる自動会話)、auひかりならメッセージやLINE(時間外ならAI対応)で問い合わせを受け付けています。

そのため、いつでも問い合わせができる安心感を持っておきたいならドコモ光やauひかりを選びましょう。

auひかりの問い合わせについてはこちら

光回線おすすめはこちら

楽天ひかりで解約に関する問い合わせ窓口

以下は楽天ひかりの解約に関する問い合わせ窓口です。

楽天ひかりの解約(光コラボ以外への乗り換え)
メンバーズステーションから
事業者変更
事業者変更承諾番号 申請フォームから
解約手順に困ったら…
楽天ひかりカスタマーセンター
電話番号:0120-987-300
受付時間:9:00〜18:00
チャット
メッセージ相談(チャット)でのお問い合わせ
受付時間:9:00〜18:00

楽天ひかりの解約に関する手続きは、基本的にオンラインで行います。

オンラインでの手続きで不明な点があれば、楽天ひかりカスタマーセンターやチャットに相談してください。

それでは、楽天ひかりの解約に関する問い合わせについて詳しく見ていきましょう。

楽天ひかりの解約は「メンバーズステーション」から実施する


出典:楽天ブロードバンド

楽天ひかりの解約手続きは、メンバーズステーションから行います。

メンバーズステーションへのログインには、ユーザーIDとパスワードが必要です。

ログイン方法は「楽天ひかり「メンバーズステーション」のログイン・利用手順」の項目を参考にしてください。

以下はメンバーズステーションにログインした後の、楽天ひかり解約手続きの手順になります。

  1. メンバーズステーションにログイン
  2. 「会員メニュー」の「解約申請」をクリック
  3. 注意事項を確認後、「解約手続きへ」をクリック
  4. 「ご契約アカウント」「解約月・契約解除手数料」を確認後、「解約をご希望するサービスの選択」で「全解約」を選択し、必要事項を入力
  5. 「注意事項」の内容を確認後、「上記注意事項を全て確認した上で、次に進む。」にチェックを入れ、「確認画面」をクリック

この手順は、auひかりやNURO光などの光コラボ事業者以外(独自回線)へ乗り換える場合の手順と同じです。

ただし注意点として、独自回線の開通には1~2ヵ月以上かかる可能性があり、先に楽天ひかりを解約してしまうと開通までの間はインターネットが使用不可になってしまいます。

独自回線へ乗り換えの際は、先に独自回線の開通が決まってから楽天ひかりを解約するようにしましょう。

各手順の詳細については「楽天ひかりを解約手続きする手順!違約金や撤去工事についても徹底解説」の記事が参考になります。

分からないことがあれば、楽天ひかりカスタマーセンターに電話、もしくはチャットで相談するのがおすすめです。

他社光コラボへ乗り換え(事業者変更)なら「専用フォーム」から申請する


出典:楽天ひかり

他社光コラボへ乗り換える(事業者変更)場合は、まず「事業者変更承諾番号 申請フォーム」から事業者変更承諾番号の取得が必要です。

事業者変更承諾番号の有効期限は15日間ですので、取得したらなるべく早めに手続きを済ませてください。

以下は事業者変更の手順になります。

  1. 専用フォームより事業者変更承諾番号を取得
  2. 乗り換え予定の他社光コラボ事業者へ連絡し、切替工事日を調整
  3. 切替工事日に工事が完了したら自動的に「楽天ひかり」も解約

このように事業者変更での乗り換えは簡単に完了します。

光コラボ事業者は、同じNTTの回線・機器を使用しているので、事業者変更での乗り換えに新たな工事は必要ありません。

光電話の電話番号も継続して利用できるので、スムーズな乗り換えが可能ですよ。

事業者変更についての詳細も「楽天ひかりを解約手続きする手順!違約金や撤去工事についても徹底解説」を併せてお読みください。

オンラインでの解約手順に困ったら「楽天ひかりカスタマーセンター」かチャットで相談!

オンラインでの手続きに難しさを感じたなら、楽天ひかりカスタマーセンターに電話をするか、チャットで相談をしましょう。

なお、楽天ひかりの解約はオンラインでの手続きが基本となります。

電話やチャットでの問い合わせは、あくまでオンラインでの解約手順を教えてもらえるだけで、解約が完了できるわけではありませんのでご注意ください。

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楽天ひかりの目的別問い合わせ窓口まとめ

ここからは楽天ひかりの目的別問い合わせ窓口をまとめます。

楽天ひかりの申し込み状況確認・工事日調整・日程変更をしたい
楽天ひかり工事受付センター
電話番号:0120-987-899
受付時間:10:00-19:00(年中無休)
未払いによる利用停止を再開したい
利用再開フォーム
引越しの手続きをしたい
メンバーズステーションから
解約手続き・引越しの手続きをしたい
メンバーズステーションから
エラー・障害・トラブル発生の場合
よくある質問を確認
※よくある質問を探しても回答が見つからない場合は以下から問い合わせ
楽天ひかりカスタマーセンター
電話番号:0120-987-300
受付時間:9:00〜18:00
チャットメッセージ相談(チャット)でのお問い合わせから

各目的別窓口について詳しく解説していきましょう。

楽天ひかりの申し込み状況確認・工事日調整・日程変更をしたい

楽天ひかり申し込み後、状況確認や工事の日程調整について問い合わせをしたいなら、楽天ひかり工事受付センターに連絡してください。

楽天ひかり工事受付センター
電話番号:0120-987-899
受付時間:10:00-19:00(年中無休)

工事日に関する問い合わせは、楽天ひかり申し込み後となっています。

申し込みの前に「お申し込み前専用電話番号」で工事日がいつになるのか問い合わせても回答は得られません。

「実際に楽天ひかりの工事が行われるのはいつになるの?」と疑問があるかと思いますが、目安として公式サイトには楽天ひかりの開通までは約1ヵ月かかると記載があります。

楽天ひかりの利用を検討している方は、開通まで1ヵ月ほどかかることを考慮して申し込むようにしてください。

未払いでの利用停止を再開したい


出典:楽天ひかり

未払いが続いたことでインターネットの利用を停止されている場合は、利用再開フォームより未払い分の支払いを済ませたことを申告すれば利用が再開できます。

インターネット利用再開までの流れ

  1. 「ご利用料金お支払いのお願い」という振込用紙の付いたハガキが送られてくるので、コンビニで支払う
  2. 利用再開フォームから利用再開手続きを行う

通常は上記の手続き完了後、数時間〜最大24時間程度で再びインターネットが利用可能になります。

もし24時間が過ぎてもインターネットの利用を再開できない場合は、楽天ひかりカスタマーセンター(0120-987-300)かチャットで問い合わせをしましょう。

なお、電話やチャットで利用再開を早めることはできません。

エラー・障害・トラブル発生の場合

トラブル発生の場合は、まずよくある質問を確認しましょう。

よくある質問を見ても回答が見つからなければ、楽天ひかりカスタマーセンター(0120-987-300)かチャットで相談してください。

ただし、上記問い合わせ先の受付時間はどちらも9:00〜18:00となっているため、もし時間外にエラーや障害が起きても問い合わせができなくなってしまいます。

いつでも問い合わせができるようにしたい方は、24時間サポート体制が整っているドコモ光やauひかりがおすすめですよ。

引越しの手続きをしたい

引越しの手続きは、メンバーズステーションから行えます。

引越し手続きの流れは以下のとおりです。

  1. メンバーズステーションにログイン後、会員メニューの登録情報・設定変更 から「楽天ひかり 設置場所変更」に進み手続きを行う
  2. 楽天ひかり工事受付センターから工事日についての連絡がある
  3. 引越し
  4. 引越し先でNTTの作業員による工事
  5. 引越し先での工事後、メンバーズステーションから契約情報を引越し後の住所に変更

1年間無料・割引キャンペーンは引越し先で料金プランが変わると引き継ぎできない

楽天ひかりの1年間無料・割引キャンペーンは、引越し先で料金プランが変わると途中で終了してしまいます。

楽天ひかりの1年間無料・割引キャンペーンは2023年4月12日に終了していますが、それ以前に契約し利用中という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、引越しでマンションから戸建て(または戸建てからマンション)のプランに変更すると、1年間無料・割引がどうなるのか気になりますよね?

以下に引越しの際に1年間無料・割引キャンペーンがどうなるのかまとめました。

マンションから戸建て(またはその逆)に引越し 終了
戸建てから戸建てに引越し 継続
マンションからマンションに引越し 継続

つまり、プランが変更になると1年間無料・割引キャンペーンは途中で終了となります。

楽天ひかり「メンバーズステーション」のログイン・利用手順

楽天ひかり「メンバーズステーション」では契約情報の確認や各種手続きが行えるので、ログイン方法を覚えておきましょう。

メンバーズステーションへのログインにはユーザーIDとパスワードが必要です。


出典:楽天ブロードバンド

上記画像の赤で囲んだ部分にユーザーIDとパスワードを入力しログインしてください。

「ユーザーIDとパスワードってどこに書いてあるんだっけ…?」と忘れてしまった方もいるでしょう。

ここからはユーザーID・パスワードがわからない場合の対処方法について順に解説していきます。

  • ログインID・パスワードは「楽天ひかりアカウントのお知らせ」に記載されている
  • ユーザーID・パスワードを忘れてしまった場合の対処方法

ログインID・パスワードは「楽天ひかりアカウントのお知らせ」に記載されている

メンバーズステーションへのログインに必要なユーザーIDとパスワードは、「楽天ひかりアカウントのお知らせ」に記載されています。

楽天ひかりアカウントのお知らせは、楽天ひかりの工事日1週間前までに届く開通通知書類の1つです。

開通通知書類

  • ご契約内容のお知らせ
  • 楽天ひかり アカウントのお知らせ
  • 楽天ひかり インターネット接続設定ガイド

以下は楽天ひかりアカウントのお知らせの画像です。


出典:楽天ひかり

赤い線で囲んだ部分にユーザーIDとパスワードが記載されています。

楽天ひかりアカウントのお知らせを失くした、ユーザーIDとパスワードを忘れてしまった方は次の項目をご覧ください。

ちなみに、ユーザーID・パスワードを忘れた場合に楽天ひかりアカウントのお知らせを再発行すればいいと思うかもしれませんが、その再発行の申し込みにもユーザーID・パスワードが必要となります。

ユーザーID・パスワードを忘れてしまった場合の対処方法


出典:楽天ブロードバンド

ユーザーIDとパスワードを忘れた場合は、「ユーザーIDの確認・パスワードの再設定」ページからIDの確認とパスワードの再設定を行いましょう。

ユーザーIDの確認・パスワードの再設定ページ
メールで確認する場合のページ
電話で確認する場合のページ

以下は確認・再発行の手順です。

  1. ご契約者様情報の入力
  2. メールまたは電話でのご本人様認証※オペレーターとの会話は不要
  3. ご登録されているユーザーIDを確認
  4. 新しいパスワードの再設定

楽天ひかりアカウントのお知らせは、ユーザーIDとパスワードがあれば再発行が可能です。

もし紛失していた方で、メモではなくきちんとした書類でユーザーIDとパスワードを保管したい場合は、開通通知発行のお申し込みページから再発行の手続きをしてください。

なお、開通通知を紛失していた場合、再発行できるのは「楽天ひかりアカウントのお知らせ」のみです。

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楽天ひかりの問い合わせに関するよくある質問

楽天ひかりの問い合わせに関するよくある質問は以下の3つです。

  • 電話が繋がらない場合どうすればよい?
  • 解約専用の問い合わせ窓口はありますか?
  • 新規申し込み相談はチャットで対応できる?

順に回答していきます。

電話が繋がらない場合どうすればよい?

電話が繋がらない場合はチャットを利用しましょう。

ただ、チャットでのやり取りはわかりにくいという方もいるかと思います。

電話での問い合わせを希望するなら、チャットのメッセージで電話に繋がりやすい時間帯を尋ねるか、折り返しの連絡をしてもらえないか相談するのがおすすめです。

解約専用の問い合わせ窓口はありますか?

解約専用の問い合わせ窓口はありません。

楽天ひかりの解約手続きは、基本的にメンバーズステーションからオンラインから行います。

オンラインでの解約手続きに不明な点がある場合は、楽天ひかりカスタマーセンター(0120-987-300)に電話をすればオペレーターと会話しながら手続きができますよ。

新規申し込み相談はチャットで対応できる?

新規申し込みに関する問い合わせチャットはありません。

チャットが利用できるのは、楽天ひかりを契約している方のみとなっています。

楽天ひかり契約前に新規申し込み相談ができるのは以下の窓口からです。

お申し込み前専用窓口
電話番号:0120-987-600
受付時間:10:00〜18:00

残念ながら楽天ひかりの新規申し込み相談は電話受付のみでメールフォームでは受け付けていません。

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まとめ

楽天ひかりの目的別の問い合わせ先は以下のとおりです。

困ったらまずここ
楽天ひかりカスタマーセンター
電話番号:0120-987-300
受付時間:9:00〜18:00
電話が繋がらない時など
チャットメッセージ相談(チャット)でのお問い合わせから
受付時間:9:00〜18:00
申し込みに関する相談
お申し込み前専用電話番号
電話番号:0120-987-600
受付時間:10:00〜18:00
解約手続き・引越しの手続きをしたい
メンバーズステーションから
事業者変更がしたい
事業者変更承諾番号 申請フォーム
申し込み状況の確認や工事の日程調整
楽天ひかり工事受付センター
電話番号:0120-987-899
受付時間:10:00~19:00
未払いによる利用停止から再開したい
利用再開フォーム

楽天ひかりを利用中に何か困ったことがあれば、とにかく楽天ひかりカスタマーセンターに電話をすればほとんど解決できます。

電話が面倒だったり繋がらなかったりする場合は、チャットの利用がおすすめです。

ただ、電話・チャットともに24時間対応ではありませんので気を付けてください。

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この記事を書いた人

株式会社 グッド・ラックは「より自由なインターネットライフの架け橋になる」「インターネットサービスの多様化」「人と人とを繋げる」という企業理念から、MVNOを中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

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