auひかりの問い合わせ方法は、電話以外にもWeb、My auやLINEなどのチャットで問い合わせることができます。
目的別の問い合わせ先は下記の通りです。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 |
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auひかりの解約 | プロバイダ一覧 |
auひかり電話の解約 | 【電話番号】 0077-7068 (無料) |
解約違約金/ 撤去工事費の確認 |
My au |
auひかりの料金の確認 | My au 【電話番号】 0077-777(無料) |
接続・設定・故障 | プロバイダ一覧 【電話番号】 0077-77084 |
カスタマーセンター | 【電話番号】 0077-77084 |
auひかりは解約したい場合や料金を確認したい場合など、目的によって問い合わせ先が違います。
専用窓口で対応してもらえるのでスムーズに対応してもらえます。
またWebやLINEなどのチャットは、電話に抵抗がある人におすすめです。
- auひかりが繋がらなくなったけどどこに問い合わせればいいの?
- auひかりを解約したい場合の電話番号は?
など、いざ知りたいときに焦ってしまわないように本記事を参考にしてください。
※クリックで知りたい情報の項目に飛びます
auひかりを申し込みたい方はSo-net×auひかりからの申し込みがおすすめです。
【So-net×auひかり】がおすすめ!
(画像引用元:So-net×auひかりより)
So-net×auひかりなら初年度基本料金980円/月で利用が可能です。auひかりのキャンペーンの中で月額基本料割引があるのはauひかり×So-netだけ!本サイトの特別特典割引となるので、月額割引で申し込みたい方は下記をご確認ください。
<月額料金割引例:ずっとギガ得プラン>
1〜12ヶ月目 | 980円/月 |
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13〜23ヶ月目 | 4,872円/月(628円割引) |
24〜35ヶ月目 | 4,762円/月(628円割引) |
\ 1年間月額料金が980円で利用可能 /
【GMOとくとくBB】がおすすめ!
出典:GMOとくとくBB公式サイト
GMOとくとくBBなら10ギガプラン申込みで最大92,000円(※1ギガプラン申し込みは最大82,000円)のキャッシュバックが受けられ、auひかり電話や指定オプションに加入しなくても最大82,000円のキャッシュバックが受けられます!さらに本サイト限定の特別特典でルーターもついてきます。詳細は下記をご確認ください。
<GMOとくとくBBのauひかり特典>
特典最大153,250円相当!
GMOとくとくBB×auひかり独自特典 |
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■最大94,000円キャッシュバック
→最大19,250円割引 ■高性能Wi-Fiルーター無料プレゼント |
GMOとくとくBB独自特典と 併用可能なKDDI公式特典 |
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\ 最大94,000円キャッシュバック /
So-net×auひかりでは初年度の基本料金が980円になるキャンペーンを実施中のため、1年目の料金を抑えてい方はぜひチェックしてみてください。
auひかりから乗り換え考えている方は、BIGLOBE光がおすすめです。
BIGLOBE光はauやUQモバイルのスマホセット割がきくため、スマホは乗り換えずに光回線のみ乗り換えたいという方は詳細を確認してみましょう。
auひかりは魅力的な光回線ですが、デメリットも存在します。
- 一部エリア(関西・東海)では戸建てタイプが提供されていない
- 入居中・入居予定の集合住宅が対応していなければ申し込めない
ビッグローブ光はauひかり同様KDDIが提供する光回線サービスです。
auひかりと異なり、NTTのフレッツ光回線を用いた光コラボのため、全国のほとんどの地域で利用できます。
スマホ割である「auスマートバリュー」「自宅セット割(UQモバイル)」も提供されているので、au/UQモバイルユーザーならさらにお得です。
スマホ割 |
割引額 au PAY還元 |
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auスマートバリュー | 最大1,100円/月 最大10,000円相当 |
自宅セット割 (UQモバイル) |
さらに当サイト経由で申し込むと、キャッシュバックが最大8,000円も上乗せされます。
キャッシュバックの詳細は、ビッグローブ光の評判記事をご覧ください。
▽最大48,000円のキャッシュバック!▽
【auひかりおすすめ申し込み窓口】
おすすめ窓口 | キャンペーン詳細 |
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So-net |
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GMOとくとくBB |
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NNコミュニケーションズ |
特典A、Bから1つ選択
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フルコミット |
特典A、Bから1つ選択
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NEXT |
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ビッグローブ |
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auひかり ×au one net |
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\ 初年度月額利用料980円 /
auひかりの解約についての問い合わせ先
auひかりを解約したい場合の問い合わせ先はこちらです。
auひかりの解約 | 契約プロバイダへ連絡 |
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auひかり電話解約 | 0077-7068 (無料) 営業時間 9:00~18:00 (年中無休) |
解約違約金 | My auで確認 |
解約後の料金 | My auで確認 |
auひかりを解約するときは、契約しているプロバイダへ連絡し解約したいことを伝えます。auひかりの問い合わせ先ではないので注意が必要です。
また、auひかりの電話を解約する場合はKDDIへ連絡をします。
auひかり電話のみの解約の場合は、解約違約金は発生しませんが、auひかりを解約する時は場合によって解約違約金が発生します。
事前にMy auで確認しておきましょう。
それぞれの詳しい問い合わせ先についてご紹介します。
auひかりのプロバイダ問い合わせ先一覧
各プロバイダの問い合わせ先についてご紹介します。
auひかりを解約したい場合は、契約されているプロバイダへの連絡が必要です。
@nifty |
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|
@T COM |
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ASAHIネット |
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BIGLOBE |
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DTI |
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So-net |
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リンククラブ |
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楽天ブロードバンド |
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GMOとくとくBB |
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SmartLINE |
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エディオンネット(エンジョイ☆auひかり) |
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メガ・エッグ |
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コミュファnet |
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au one net |
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※引用:auひかり公式サイト
So-netへの問い合わせは電話対応しておらず、Webやチャットでのお問い合わせとなります。
プロバイダによって営業時間も異なりますので、電話での問い合わせのときは営業時間を確認してくださいね。
ASAHIネット・DTI・So-net・GMOとくとくBBの4社はネットからのWebページで解約できます。
だたしGMOとくとくBBは更新月以外はネットで解約手続きはできないため、「GMOとくとくBBお客さまセンター」への連絡が必要です。
auひかりの固定電話の解約の場合はKDDIに連絡
auひかりの固定電話の解約の場合は、KDDI専用電話窓口のみです。
専用窓口KDDIお客様センター |
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電話番号:0077-7068 (無料) 営業時間 9:00~18:00 (年中無休) |
ただし@T COMをご契約の場合は@T COMへ問い合わせをしましょう。
電話番号はこちらです。
@T COM問い合わせ先 |
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電話番号:0120-805633(無料) 営業時間:月~金 10:00~19:00 土日祝 10:00~18:00 |
※引用:auひかり公式サイト
auひかりには、オプションサービスとして電話の他にテレビがあります。テレビのオプションサービスを解約したい場合もお客様センターへ連絡しましょう。
解約の手続きが完了すると着払い伝票が届くので、その伝票を使用しレンタル機器を返却します。
機器を返却しないままにしていると違約金が発生してしまうので、伝票が届いたら速やかに返却しましょう。
機器の返却は解約手続きを完了後にしてください。
解約違約金がかかるかはMy auで確認
auひかりの解約は更新月以外の場合、解約違約金がかかります。My auで更新月を確認できるので、解約前に事前に確認しておきましょう。
- My auにアクセスする
- auひかりに契約しているau IDとパスワードでログインする
- タブの中から「インターネット・電話」を選ぶ
- 「料金プラン」の項目にある次回の更新年月を確認
※引用:auひかり公式サイト
My auで確認した結果、更新月以外だった場合は下記の解約金が発生します。
【2022年6月30日までに申し込みした場合】
戸建て契約プラン |
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マンション契約プラン |
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【2022年7月1日以降に申し込みした場合】
戸建て契約プラン |
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|
マンション契約プラン |
|
※上記の金額は全て税込です。
※引用:auひかり公式サイト
auひかりの解約違約金は申し込みプランによって違いますが、同じプランでも契約した日によって金額が違うので、注意してください。
もし解約を考えている場合は、できるだけ更新月まで待ってから解約しましょう。
どうしても更新月以外の解約になってしまう場合は乗り換え先の光回線に解約違約金を負担してもらいましょう。
ドコモ光やソフトバンク光では解約違約金を負担してくれるキャンペーンを実施中です。
特にソフトバンク光は、解約違約金や撤去工事費を満額還元してくれます。
乗り換えを考えていた方はぜひチェックしてください。
撤去工事費用など解約後の料金の問い合わせ
撤去工事費用など解約後の料金の問い合わせや、auひかり解約月の利用料などの請求は、契約中と同じ支払い方法で請求が続きます。金額はMy auで確認できます。
- My auにアクセスする
- auIDでログインをタップ
- auIDとパスワードを入力しログインする
- auIDとして利用するメールアドレスを入力し「利用規約に同意して確認メールを送信」をタップ
- 受信した確認メールの「確認コード」を入力し「次へ」をタップ
- IDを変更して「次へ」をタップ
- My auトップページから請求金額の確認をする
※引用:auひかり公式サイト
auひかりだけでなくauを解約してしまった場合は、契約時に利用していたau IDは利用できなくなり、My auへのログインができません。
そのため、au IDをメールアドレスに変更する必要があります。
手順4でau契約時のメールアドレス以外のアドレスを登録しましょう。設定が完了すると変更したau IDでMy auへ再びログインできるようになります。
確認できなかった場合は、お電話でのお問い合わせも可能です。
お客様センター |
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電話番号:0077-7027(無料) 受付時間:9:00~20:00(年中無休) |
※引用:auひかり公式サイト
電話での問い合わせは、契約者ご本人様からの問い合わせが必要ですので注意してくださいね。
auひかりの請求額がおかしいと思った時の問い合わせ先
請求額がおかしいと思ったら契約内容の確認と支払い料金明細の確認をしましょう。確認する場合の問い合わせ先はこちらです。
auひかり 契約内容・支払い額確認 |
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電話番号:0077-777 (無料) 営業時:9:00~18:00 |
上記の問い合わせ先の他にMy auでいつでも確認できます。自分で見るよりもオペレーターに確認してもらった方が安心できるという方は、電話で問い合わせてください。
契約内容や料金明細を確認することでキャンペーンの適用期間が終わっていたり、不要なオプション加入をしていないか確認ができたりします。
オプションのなかには、契約時に6ヶ月無料だからと付けていてそのまま解約を忘れているものがあるかもしれません。
そのため、定期的に契約内容の確認をすることをおすすめします。
では確認方法をより詳細に解説していきます。
戸建て・マンションの料金プランや契約内容の確認方法
契約内容はMy auで確認可能です。
- My auにアクセスする
- auひかりに契約しているau IDとパスワードでログインする
- タブの中から「インターネット・電話」を選ぶ
- 「料金プラン」の項目にある次回の更新年月を確認
- 左にある契約メニューの中から「お申込内容の確認」をタップ
- お申し込み情報一覧から申込日を確認
※引用:auひかり公式サイト
基本契約番号や更新月、料金プランが表示されます。
(画像引用元:auひかり公式より)
電話でも問い合わせ可能です。その場合は、auひかりサポートセンターへ問い合わせます。
お問い合わせ先 auひかりサポートセンター |
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電話番号:0077-777(無料) 受付時間:9:00~18:00(年中無休) |
※引用:auひかり公式
auひかりで契約時に申し込んだキャンペーンが適用されていた場合、キャンペーンが終了していないか確認しましょう。
終了していた場合は、通常料金となってしまいます。
キャンペーンで基本料金が1年安くなっていた場合、1年経過した13ヶ月目からは基本料金です。
またオプションが半年間無料になっていた場合、7ヶ月目からは料金が発生してしまいます。
キャンペーンの方が魅力的なため、オプション料金については気がつかずそのままにしている人も多いかもしれません。ぜひ不要なオプションは解約しましょう。
料金の支払い確認の問い合わせ先
auひかりの料金の明細はMy auで簡単に確認できます。
- My auにログイン
- PCの場合:「料金内訳を確認する」をクリック/My auアプリの場合:「ご請求金額合計」をタップし「より詳細な内訳を確認する」をタップ
- Web請求書へログインする
※引用:auひかり公式サイト
auひかりの契約プランを見直すことで、基本料金を抑えられます。auひかりでは標準プランが一番料金が高いプランとなるため、他のプランへの変更を検討してみましょう。
特に「ずっとギガ得プラン」は、1年目は5,610円、2年目は5,500円、3年目以降は5,390円とだんだん安くなるためおすすめです。
さらにauやUQモバイルを利用している方はスマホ割もうけられ、スマホの支払い料金が抑えられるのでスマホ割が適用されているかもチェクしてみてください。
\ 初年度月額利用料980円 /
接続・設定・故障の問い合わせ先
接続・設定・故障の問い合わせは契約中のプロバイダへの連絡が必要です。各プロバイダの連絡先は違うので、「プロバイダ連絡先一覧」を確認してください。
auひかりでレンタルしている機器が故障した場合は下記の連絡先に問い合わせましょう。
お問い合わせ先 auひかりサポートセンター |
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電話番号:0077-7084(無料) 受付時間:9:00~18:00(年中無休) |
ただし、連絡する前にご自身で故障しているか確認してみましょう。
- ルーターや機器のコンセントが抜けていないか確認
- Wi-Fi設定が切れていないか確認
- 一度再起動し正常に戻るか確認
掃除をしたときなど自分でも気がつかないうちに、コンセントを触って抜けてしまっていることがあります。
一度しっかり差し込まれているか確認してみることをおすすめします。
同じように気がつかないうちに、利用端末のWi-Fi設定が機内モードになっていることもよくあります。その場合、機内モードを解除すれば繋がります。
改善されない場合や機器が故障している場合は、auひかりへ問い合わせましょう。
契約中のプロバイダに連絡
auひかりでは契約中のプロバイダに問い合わせをします。
@nifty |
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|
@T COM |
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ASAHIネット |
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BIGLOBE |
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DTI |
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So-net |
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リンククラブ |
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楽天ブロードバンド |
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GMOとくとくBB |
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SmartLINE |
|
エディオンネット(エンジョイ☆auひかり) |
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メガ・エッグ |
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コミュファnet |
|
au one net |
|
※引用:auひかり公式サイト
まずはプロバイダへ接続障害が出ていないか確認しましょう。プロバイダでの問題の可能性もあります。
契約しているプロバイダが分からない場合は、契約時の申込書に記載されているので確認しましょう。
申込書も手元にすぐ用意できない場合は、利用料金の支払い明細で確認できます。
銀行口座から口座振替で支払いをしている場合は、取引先でプロバイダ名で引き落としされています。
クレジットカード支払いの場合は、カードの利用明細でプロバイダ名が利用店名となっています。
auひかりのレンタル機器が故障したときの連絡
auひかりのレンタル機器ホームゲートウェイが故障した場合、KDDIお客さまセンターへ問い合わせましょう。
通常緑色のランプが点灯していますが赤いランプの色が点灯していたり、消灯している場合は故障している可能性があります。一度電源を落とすなど再起動してみましょう。
再起動することですぐに復活することもありますが、解決しない場合はKDDIお客様センターへ問い合わせます。
KDDIお客さまセンター |
---|
電話番号:0077-77084 営業時間:9:00~18:00(日祝も受け付け) |
※引用:auひかり公式サイト
2024年4月時点で土日祝日も対応してくれるので、すぐに確認がとれるのは嬉しいですね。故障していた場合は新しい機器に交換してもらいましょう。
auひかりの問い合わせ方法
auひかりの問い合わせ方法は電話・Web・My auやLINEなどのチャットの3つです。
どこに問い合わせたらいいのか分からない場合は、総合窓口に問い合わせましょう。
窓口担当者が内容を察して、担当窓口へ繋いでくれます。その場で答えられることであればそのまま答えてくれるかもしれません。
電話が繋がりにくい場合や日中は電話がかけられない場合、auひかりでは24時間受付可能なWebで問い合わせられます。
AIが回答可能な問い合わせは、AIが自動で回答してくれます。アプリやLINEで問い合わせできるので、携帯にダウンロードしておくと便利です。
困ったときはカスタマーセンター(総合窓口)に電話
auひかりで困ったことがあればまずは総合窓口に問い合わせましょう。
auひかりの総合窓口にかければ、どんな問い合わせ内容かを確認してくれます。そしてそのまま担当の窓口へ転送してくれたり、問い合わせ先の番号を教えてくれたりします。
auひかり 総合窓口 |
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電話番号:0077-777 0120-220077 営業時間:9:00~18:00(年中無休) |
※引用:auひかり公式サイト
年中無休で問い合わせ可能ですが、問い合わせ可能時間が決まってますので時間内に問い合わせしてください。
電話は待ち時間が長くて苦手な場合は、WebやMy auから問い合わせましょう。
電話がつながらない場合は24時間受付のWebで問い合わせ
auひかりではWebでの問い合わせも対応しているので、電話がなかなかつながらない時や、時間内に問い合わせできない時はWebで問い合わせてみることをおすすめします。
操作はとても簡単です。
- auIDでログイン
- ID、パスワードを入力しログイン
- メッセージ画面を開く
- 問い合わせをする
※引用:auひかり公式サイト
Webからの問い合わせは無料で使える問い合わせ方法です。チャット形式で24時間AIが自動回答してくれます。
(画像引用元:auひかり公式より)
AIでの回答が難しい場合、10:00〜22:00であればアドバイザーがより詳しく回答してくれます。
わざわざ電話して聞くのが恥ずかしいようなちょっとした質問も、気軽に問い合わせればAIがすぐに回答してくれるのでとても便利ですよ。
My auやLINEなどのチャットで問い合わせ
auの公式アプリ『My au』やメッセージアプリ『LINE』でも問い合わせ可能です。
アプリをダウンロードしておけば、困った時にすぐ問い合わせられますし、日常使い慣れているアプリであれば気軽に問い合わせができます。
【My auでの問い合わせ】
- My auアプリを起動
- 「メッセージでご相談」
- お問い合わせ内容を入力し送信
※引用:auひかり公式サイト
My auアプリは申し込みも不要で月額利用料も無料で利用できるアプリです。
スマホは手の届く範囲に置いている人が多いでしょう。
そんなスマホから簡単にアプリを開くことができ、契約内容や利用料金もすぐ確認できます。
ダウンロードがまだの人はダウンロードしておくと便利です。
【My auアプリの初期設定方法】
【LINEでの問い合わせ】
- auサポートのLINE公式アカウントと友だちになる
- 「au ID連携はこちらから」をタップ
- 「許可する」をタップ
- au ID/パスワードを入力し、ログイン
- 「ID連携する」をタップ
- 「キーボードマーク」をタップ
- お問い合わせ内容を入力し送信
※引用:auひかり公式サイト
携帯電話にあまりアプリの数を増やしたくないという人もいるかもしれません。そんな場合はLINEアプリを使って問い合わせすることもできます。
LINEの場合はauひかり公式サイトからお友達になれます。
(画像引用元:auひかり公式より)
au IDの連携もできるので、事前に設定しておくと便利です。
auひかり問い合わせでよくある質問
auひかりの問い合わせ方法についてまとめてきました。ここからは、auひかりでのよくある質問4つを詳しく紹介します。
できることなら問い合わせをせずに、解決したいですよね。そんな質問についてピックアップしたので参考にしてください。
auひかりを解約した場合、auひかり電話はどうなりますか?
電話番号の発番がNTTかKDDIかで異なります。
今使っている電話番号がKDDIで発番された電話番号の場合は、他社へ番号を引き継ぐことはできません。NTTの電話番号でauひかり電話サービスを利用していた場合は、他社へ番号を引き継ぐことが可能です。
他社へ電話番号を引き継ぎたい場合は、引き継ぎ先の電話会社へ現在の番号を継続して使いたいことをお伝えください。
ただし、引っ越しなどで現在の市区町村からの引っ越しの場合は同じ番号を引き継げませんので注意してください。
auのIDがわからなくてログインできない場合はどうしたらよいですか
auひかりのau IDとパスワードは、2017年4月20日以降に契約した方の場合、「契約内容のご案内」に記載されています。一度確認してみましょう。
それでも分からない場合、再設定となります。下記手順で再設定を行なってください。
- 「au ID会員情報サイト」へアクセスする
- MENUをタップし「auID会員情報」をタップ
- 「au ID」の項目画面右側の「変更」をタップ
- 新しいau IDを選択または入力し、「変更する」をタップ
- 受信メールに記載されている確認コードを入力し「変更する」をタップ
※引用:auひかり公式サイト
auIDの初期値は利用しているau端末の電話番号のため、電話番号を確認してみましょう。
例えば、iPhoneの場合は、設定アイコンをタップし「一般」の中の「情報」にある、「モバイルデータ通信番号」に電話番号が表示されています。
au IDのパスワードは下記手順でWi-Fi接続を切った状態で再設定してください。
- 「au IDのパスワード再設定ページ」へアクセスする
- 「au ID」を入力し、「次へ」をタップ
- 暗証番号を入力し、「次へ」をタップ
- 新しいパスワードを入力し、「利用規約に同意して再設定する」をタップ
※引用:auひかり公式サイト
パスワードは半角英数両方を含む8~32文字で設定してください。
auひかりのメッセージサポートの料金はいくらですか?
auひかりのメッセージサポートは無料で24時間年中無休で利用できます。
AIがすぐに回答してくれるので、いつでも気軽に問い合わせられます。
AIとの会話形式で簡単にお問い合わせでき、後から見直せるためメモを取る必要もないのでとても便利です。
問い合わせは24時間可能ですが、アドバイザーからの回答が必要となった場合は、アドバイザーがいる10:00〜22:00での回答となります。
問い合わせ時間によっては回答が翌日になってしまうこともありますので急いでいる場合は注意してくださいね。
@nifty会員サポートページからチャットで問い合わせができますか?
@nifty会員サポートページから、チャットでの問い合わせは可能です。サポートページにアクセスすると、自動でチャットが開きます。
(画像引用元:@nifty公式より)
最初からカテゴリーが分けられているので、問い合わせ内容に合わせて選択します。
するとAIが自動で質問を繰り返し、問い合わせ内容の質問を答えてくれます。
自分の問い合わせしたい内容がどのカテゴリにあるか分からない場合は、検索したいキーワードに問い合わせ内容入力して問い合わせることもできます。
必要に応じてAIが追加質問をしてくるので答えを選択肢の中から問い合わせ内容を選んでいきましょう。
auひかり問い合わせまとめ
auひかりの問い合わせはこちらです。
問い合わせ内容 | 問い合わせ先 |
---|---|
auひかりの解約 | プロバイダ一覧 |
auひかり電話の解約 | 【電話番号】 0077-7068 (無料) |
解約違約金・ 撤去工事費の確認 |
My au |
料金についての確認 | My au 【電話番号】 0077-777(無料) |
接続・設定・故障 | プロバイダ一覧 【電話番号】 0077-77084 |
カスタマーセンター | 【電話番号】 0077-77084 |
auひかりでは目的によってたくさんの窓口が用意されているため、取次などなく担当者に確認できます。
それでも電話はなかなか繋がりにくいこともあります。そんな時はWebやアプリで問い合わせ可能です。
突然の通信障害で使えなくなってしまうこともあるかもしれません。インターネットが使えないと問い合わせ先を調べるのにも時間がかかってしまいます。
そのため、My auアプリのダウンロードやLINEでのお友達登録を事前に済ませておくと、いざという時にすぐ問い合わせができ便利です。
直接プロバイダへ問い合わせることもできるので、気になる点や不明点があったら、問い合わせをして解決しましょう。
\ 初年度月額利用料980円 /
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